いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

どうにもならんのさ

 人が怖い。私は自分で言うのもあれだけど、悪い奴ではない。人に故意的に危害を加えたりもしないし、意地悪もしない。暴言吐いたり暴力も振るわないしゴミのポイ捨てもしない。それなりには他人にも気を遣う。

 

 でもさあ、世の中にはびっくりするような人もいる。色んな意味で。

 

 理解できないし怖いなあって思う。

 

 人って怖いなあ。

 

 職場って逃げ道ないよね。

 

 ああしんどい。

 

 毎日不安だ。

 

 人からどう思われるか気にしすぎ。

 

 悪く思われたくない。

 

 ええかっこしいなんだなあ。

 

 他人の顔色を窺うのをやめられない。

 

 他人の顔色を窺いながら幸せになる方法はあるのかい?

 

 今の自分の性格で幸せになる方法はあるのかい?

 

 私は誰かになれないんだ。

 

 私は私。

 

 憧れる人みたいになろうと思っても、やっぱりなれなくて。

 

 すぐにボロがでる。

 

 どうでもいい細かいことを気にしすぎるところ、要領が悪いところ、そのくせ変なところで完璧にこだわるところ。

 

 めんどくさがりでだらしないところ、先延ばし癖、仕事が遅い、受け身な性格。

 

 誰かにならないでこのままの自分で幸せなれるのかい?

 

 受け入れるとか?許すとか?諦めるとか?

 

 それもできない。

 

 クソみたいプライドが自分を生きにくくさせてるのだ。

 

 わかっちゃいるけどどうにもならん。

 

 寝ようか。