いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

一生戦争だよね、人生なんて。

 毎日仕事が不安。正確に言うと結局人が怖いんだよね。そう、人が怖い。みんな人が怖くないの?

 

 何言われるんだろう?怒ったら嫌だな。何を考えてるんだろう?陰でボロクソ言ってるのかな?私のこと使えないって思ってるのかな?

 

 他人が自分をどう思ってるかって怖いよね?他人の評価怖い。特に職場での評価。

 

 だって逃げ道がないじゃないか。

 

 逃げてもいいんだよ?

 

 どこに?

 

 逃げるところなんてないし。

 

 逃げても結局苦しいじゃん?

 

 結局逃げれないよね。

 

 この身が朽ち果てるまで戦うしかない(笑)

 

 一生戦争だよね、人生なんて。

 

 大袈裟かい?

 

 人が怖くてしょうがないよ。

 

 傷つくのが怖い。

 

 私怖いの(笑)

 

 はぁ。溜息でるね。

 

 プライド全部捨てれたら無敵なのに。

 

 プライドや評価に一生縛られていく人生はどうよ?

 

 気にしないなんて私には無理だ。

 

 顔色窺って、空気を読んで、無難に、無難に。

 

 つまらない人間かい?

 

 嫌われないように、笑いものにされないように、馬鹿にされないように、痛い奴にならないように。

 

 えっ?

 

 痛い奴?

 

 予防線を全力で張って。

 

 防御に全振り。

 

 他人のご機嫌取り。

 

 楽しいかい?

 

 仕事行きたくないなあ。

 

 幸せになれる気がしないよね。

 

 生きるのはめんどくさいし怖いし疲れるし大変だ。

 

 ご褒美がないと頑張れないよね。

 

 あなたは頑張って生きました。これはご褒美です。

 

 みたいな?

 

 そういうのないのかねぇ?

 

 見返りばかり求めてしまうよ。

 

 悪いことを数えるのは得意なんだ。

 

 損したことって忘れないよね?

 

 いつまでも根に持つ。

 

 ああもうめんどくさい。