いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

私に誰か教えて?

仕事に行きたくない。そこまで深刻じゃないけど行きたくない。現場のトップが苦手。別に何かされたわけでも意地悪されたわけでもない。パワハラとかする人でも全然ない。世間一般に言われる嫌な上司とは違う。モノの分別もつく人だ。常識人で仕事もできる。

 

なぜ苦手なのか?

 

たぶん上司だから。現場のトップだから。

 

要するに私はその人の評価が怖いのだ。無能だと思われたら‥イマイチだと思われたら‥期待はずれ‥。

 

とにかく評価が怖い。できない奴って思われるのが怖い。がっかりされるのが怖い。

 

怖い怖い怖い。

 

私は他人の評価が怖いんだ。どう思われてるか凄く気にする。特に職場の人間の評価が怖い。

 

だって逃げ道がないから。

 

プライベートなら距離を置けるし、関係を断ち切ることもできる。でも職場だとそうはいかない。

 

逃げられない。

 

一人で勝手に苦しくなる。一人で勝手に息がつまる。

 

疲れる。

 

人の評価って怖くない?職場での評価は特に。

 

無駄にプライドが高いんだ。クソみたいなどうでもいいプライドが。

 

馬鹿になれたらいいけど‥プライドを捨てれたらいいけど‥。

 

できない。

 

できないんだよなあ。

 

顔色を窺って仕事をすると物凄く消耗するんだ。

 

無駄にね。

 

その無駄な力を違うことに使えたらいいのにね。消耗するところが違う。

 

わかっててもなおせない。

 

この性格は変えられない。

 

変えられないならどうすればいい?

 

何年も同じことで悩んでいる。

 

ああ仕事行きたくないなあ。

 

評価が怖い。他人の目が怖い。

 

どうしたら気にならなくなるんだろう?

 

誰か教えて?