いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

やめることはいつでもできる

「やめることはいつだってできるじゃないですか」

ふむ‥。確かに‥。まあ確かにそうなんだが‥。う~ん‥。

 

辞めるって言い出すのは勇気がいるよね?少なくとも私には簡単に言えない。

 

臆病者で人の顔色ばかり窺う私には、「辞めます」なんて簡単には言えない。

 

言えないよ。

 

まあでもいざとなったら‥。最終手段として‥。

 

心が折れそうになるときはどうしたらいいんだろう?

 

虚しくなったり悲しくなったりやる気が出なかったり。

 

私の心は簡単にぶれる。

 

ボタン一つで辞めれるならいいけどさ、実際そうはいかないよね?辞めるって簡単に言うけど、色々エネルギーを消耗するよ。

 

頑張った先に何があるんだろう?今の仕事を頑張ることが私の幸せに繋がっていくのだろうか?

 

疑問だ。

 

疑問だけどじゃあ何をすればいいのかもわからない。

 

とりあえず‥目の前の仕事を頑張ること。一生懸命やることが大事?

 

虚しくなるんだ。

 

なんで一生懸命やってるんだろう?一生懸命頑張って何になるんだろう?みんなもっとテキトウにやってるじゃん?ダラダラやってるじゃん?私が休憩も行かないで仕事して、一人馬鹿みたいじゃん?責任ばかり重くて、めんどうな案件は全部こっちにくる。なんなんだろう?私は都合がいいだけの存在なんだろうか?

 

キリがない。悪いことばかり浮かんでくる。

 

「やめることはいつでもできるじゃないですか?」

 

簡単に辞めるなんて言えないけど‥でも最悪の最悪は辞めればいい。

 

でもまあ私のことだから飼い殺しだろうな‥。

 

それでも明日職場に行けばナンダカンダ頑張るんだ。

 

ナンダカンダ必死こいて仕事するんだ。

 

私らしいと思う。

 

テキトウにやろう。サボろう。もうどうでもいいや。

 

そんなこと思っていても、結局必死こいて働くんだ。

 

虚しい気持ちはどうしたらいい?

 

どうしたら幸せに暮らせる?

 

どうしたら私は満足できるんだろう?

 

どうしたら私は納得できるんだろう?

 

わからない。

 

どういう生き方をすればいいのかわからない。

 

どういうふうに生きれば幸せになれる?

 

虚しい気持ちになったらどうすればいい?

 

わからないなあ。ずっとわからないしこれからもわからないんだろうなあ。

 

解答が欲しい。