いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

頑張るべきところが違うんだ。

 腹ただしいこと限りなし。

 

 愚痴や不満を言わない私ってかっこいい。

 

 陰口や人のことを悪く言わない私ってかっこいい。

 

 「全部私が悪いんだ‥。」そうやって思考停止して、さらに開き直り、さも反省しているようなポーズだけとっているが、実際のところは何も反省していない。

 

 腹ただしいこと限りなし。

 

 仕事クソ忙しい。いや忙しいのはしょうがない、そういう時もあるだろう。でもさー、私に丸投げするだけして後は放置?そりゃないよ?

 

 バカな私でもわかる。無理があるでしょう?その納期。それを一気に一度に私に持ってこられても‥。私一人じゃ処理できないよ。期限ギリギリなんだよ?わかるよね?

 

 パスしてくるのはいいよ?でも少しくらいはフォローしてくれてもいいんじゃない?

 

 そんなギリギリに迫った物を渡されても‥。

 

 腹ただしいこと限りなし。

 

 でもね、その怒りの矛先を向ける人がいない。というか言えない。不満や無理な要求に対して何も言えない。自己主張できない。そして、ただただ自分の腹の中にドス黒い感情が生まれる。イライラ、モヤモヤ、焦り、不満、不安、孤独、悲しみ。

 

 何も言えない自分に腹が立つ。

 

 愚痴や不満を言わない私ってかっこいい。

 陰口や人のことを悪く言わない私ってかっこいい。

 

 ああ‥そんなんじゃないんだ‥。

 

 ただの私は自己主張ができないビビリで小心者で心の狭い人間だった。

 

 「全部私が悪いんだ‥。」そうやって思考停止して、さらに開き直り、さも反省しているようなポーズだけとっているが、実際のところは何も反省していない。

 

 腹ただしいこと限りなし。

 

 悔しい。私は悔しい。頑張っているはずなのに。一生懸命やっているはずなのに。

 

 でも違うんだ。

 

 頑張るべきところが違うんだ。

 

 頑張るなら、ちゃんと正社員になる努力を。転職活動や資格の取得。

 

 頑張るなら、ちゃんと勇気を出して自己主張するべきところはする。言わなきゃいけないことは遠慮しないで言う。

 

 もちろん目先の仕事を頑張るのは当然。

 

 でも派遣で今の目先の仕事ばかり頑張って、他の事を頑張らないのは駄目だ。

 

 肝心なことに対して頑張っていないんだ。

 

 頑張るべきところが違うんだ。

 

 なんで私はしょうもない意地を張って頑張るんだろう?しかもその頑張る方向が違う。

 

 本当にバカだなあ。

 

 今日はイライラしてしょうがなかった。

 

 周りの人間がヘラヘラしているように見えた。

 

 なんで私ばかり‥なんで私ばかりがこんなに大変な思いをするんだ。

 

 ただただ不満だった。今だってモヤモヤしてる。

 

 でもさ、きっと私以外の人も「なんで私ばかり‥。」みたいな感情を持って働いているんだ。たぶん。

 

 世の中そんなもんなのかなあ?

 

 自分はさぞかし大変な思いをしながら仕事をしている。そう思いたいんじゃないかなあ?

 

 知らんけど(笑)

 

 あーあ、ろくなことがない。

 

 ネガティブ。

 

 今私のお腹の中、きっとすごいよ(笑)

 

 明日は雪?ああ‥雪は好きだけど‥仕事の日は嫌だなあ‥。

 

 なんかさー、認められたい。褒められたい。

 

 否定ばかりされるのは苦しい。

 

 あと‥わかってほしいなあ‥。

 

 そんな感じ!