いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

考えることを拒否してる。

 悪いことや怖いことばかり考えてしまう。電話が鳴ると、何か悪い知らせなのではないかと思ってしまう。電話は嫌いだ。インターホンも嫌いだ。会社で名前を呼ばれても、何かミスをしでかしたのではないかと思ってしまう。

 

 もっと前向きに、もっと明るく。うーん、難しいなあ。特に今の仕事を始めてからは余計に暗くなった気がする。ネガティブな感情ばかりが溜まっていく。

 

 楽しいこと考えてみよう。弱音や愚痴ばかり言わないで。

 

 楽しいことってなんだろう?私は何が楽しいんだろう?

 

 食べることは楽しい?テレビを見ているときは楽しい?ネットは楽しい?

 

 毎日食べてるし毎日ネットしてるし毎日テレビ見てるよ。それは楽しいからやってるのか?

 

 他にすることがないから?手っ取り早くできることばかりやってるだけ?

 

 食べてるときは幸せだし、ネットしてるときは暇を潰せるし、テレビはたまに面白いし。

 

 日々の生活に大きな不満はない。まあ不安ならたくさんあるけど、仕事だってプライベートだってナンダカンダいって一応はこなしている。大きなトラブルはない。一応の一応はね。これから先のことを考えると気が重くなるけど‥。

 

 毎日楽しい?今幸せ?充実してる?仕事楽しい?

 

 そういうこと聞かれると言葉に詰まる。精一杯虚勢を張って「それなりにね♪」なんて言っちゃって。

 

 本当のことなんて言えやしない。本当の気持ちなんて誰にも言わない。自分の胸にしまっておく。

 

 愚痴や不満ばかり言う人間は嫌われるだろう?避けられるだろう?近づこうと思わないだろう?

 

 だから言わない。会社でもプライベートでも言わない。黙ってる。一生懸命良い子を演じてる。

 

 「真面目な子。」「優しい子。」「一生懸命な子。」「良い子。」

 

 そういうこと言わないで。違うんだから。

 

 そういうふうに見せてるだけだよ?そういうふうに見えるようにしてるだけだよ?ただ嫌われないようにしてるだけだよ?

 

 私、物凄く他人の顔色見てるから。

 

 「人からどう思われるか?」ばかり気にして生きてるから。

 

 「みんなそういうもんだって。」

 

 そうなの?本当にそうなの?

 

 悩んでるのは私だけじゃない?

 

 でもやっぱり私だけが苦しいとか考えてしまう。

 

 そんなはずないのにね。

 

 あれ?やっぱりネガティブ(笑)

 

 (笑)を付けてささやかな抵抗。

 

 前向きかぁ‥。

 

 毎日が楽しくなるように工夫する。考え方を変える。行動を変える。

 

 できない理由ばかり挙げるのではなく、できる方法を考える。

 

 私何年同じようなことで悩んでるんだろう?

 

 悩んでる内容が全然変わっていない。

 

 まるで成長していない。止まってる。完全に止まってる。

 

 やべ、何も浮かんでこない。考えることを拒否してる。

 

 考えたくない。