いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

あの人はあの人。あなたはあなた。私は私。

 私は憧れているあの人のようにはなれない。無理がある。羨ましくて眩しくて。私にはできない。私にはなれない。

 

 あの人はあの人。あなたはあなた。私は私。

 

 みんな凄いなあ。みんな凄いよ。私にはできない。

 

 私にはみんなみたいにできないけど、そんな私でも幸せを掴めるか?

 

 自己主張ができる奴、元気がある奴、切り替えが速い奴、馬鹿になれる奴、クールな奴、根暗な奴、面白い奴、まあ色んな奴等がこの世界で生きてる。

 

 私は自己主張ができない。言いたいことが言えない。はっきりと物事を言えない。なんでもはぐらかして本音を言わない。

 

 何考えてるかわかんない奴。とりあえず真面目にはみられる。挙動不審。つまんない奴。無口なやつ。絡みづらい奴。会社で浮いてるちょっと変わった奴。無害な奴。気が弱そうな奴。‥まあ会社での私はこんな感じだろうなあ。

 

 絶対本音は言わない。本音なんて言えない。全力で壁を作って打ち解けようとしない。自分から輪に入ろうとしない。できない。

 

 できないできないできない。

 

 現実では絶対に愚痴は言わない。言うもんか。弱音は見せない。

 

 ああ何が私は言いたいんだ?

 

 毎日、毎日、他人の顔色ばかり窺ってビクビクしてる。

 

 今日も不安で明日も不安で昨日のことも不安。昨日の不安が今日に繋がって、今日の不安が明日の不安に繋がる。

 

 不安が不安を呼ぶ。

 

 人の評価が怖い。人が怖い。

 

 馬鹿みたいだと思う。くだらないと思う。なんの意味があるのだろうと思う。

 

 でもねやっぱり不安と怖い気持ちで苦しくなる。

 

 会社に行きたくない。働きたくないのではなく人が怖い。

 

 ビビリすぎだろう(笑)

 

 でもさあ、やっぱり私はこういう人間なんだ。

 

 「プラス思考」とか「気にしない」とか「馬鹿になる」とかそういう感じ?には成れない。

 

 やっぱりネガティブな感情に捕まってしまう。

 

 「開き直る」それができない。

 

 しんどいなあ。

 

 ああ今日も疲れた。明日も仕事だ。とりあえず筋トレしてから寝よう。