いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

劣化しないようにしよう。

 劣化しないようにしよう。

 

 人間だから誰でも衰えるけど、少しでも長持ちできるように暮らそう。

 

 久々の電話。以前の職場の人から。突然の電話でびっくりして出ることができなかった。

 

 後ろめたいことがいっぱいあったから。劣等感がいっぱいあるから。聞かれたくないことがたくさんあるから。

 

 電話に出れなかった。

 

 でも寂しかったんだろうね。人が恋しかったのかも。

 

 思い切って掛けなおしてみた。

 

 ドキドキした。聞かれたくないことばかりだったから。劣等感ばかりだから。でも‥「いいかな?」って思った。本音を100パーセント言えなくても、ほんの何パーセントでも自分の気持ちを話せる人が欲しかった。

 

 話したかったんだ。人が恋しかったんだ。

 

 私のことどう思ったかな?今の私をどう思ったかな?

 

 全然上手に話せなかったし、本音もほとんど言えなかった。

 

 どういう気持ちで向こうが電話してきたのかもわからない。

 

 でも嬉しかった。嬉しかったよ。話ができて良かった。

 

 「またね。」

 

 今度会うときに私が劣化していないように‥。失望されないように‥。

 

 太らないように。老けないように。醜くならないように。

 

 身だしなみ‥気をつけなきゃ‥。

 

 ちゃんとした格好で外に出よう。

 

 いつどこで誰に見られてるかわからない。

 

 どこで誰に見られても恥ずかしくないように。

 

 ちゃんと小奇麗にしておこう。部屋も綺麗にしておこう。

 

 劣化しないようにしよう。