いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

自分に言い聞かせること

 後ろめたいことがないように日々生活する。仕事もプライベートも。でもまあ特に仕事かな?仕事からは逃げ切れないから。仕事でヘマをしたらヤバイから。仕事のストレスはプライベートにも悪影響を与える。だから特に仕事面での後ろめたいことをなくす。

 

 まあ仕事面では現状後ろめたいことだらけだけど‥。

 

 それでもなんだろう?真面目に仕事をする、嘘をつかない、誤魔化さない、なんていうのかなあ?ちょっとしたズル?みたいなことをしない。

 

 うまく言えないけど、とにかく自分が後ろめたい感情を持たないような生活をしたい。今は仕事もプライベートもとにかく後ろめたいことだらけだから。

 

 せめて仕事はちゃんとやろう。後ろめたさはどうしても持ってしまうだろうけど、やれることはちゃんとやろう。最低限度のことはちゃんとこなせるように。

 

 いつ誰かに見られても大丈夫なように。監視カメラで録画されていても大丈夫なように。

 

 想像したことある?自分の仕事がもしも監視されていたとしたら‥録画されていたとしたら‥。

 

 なにも後ろめたいことない?

 

 私は色々後ろめたいよ。

 

 心を入れ替えて再スタートする。明日から、いや今日から何も後ろめたいことがないような行動をする。

 

 私の人生後ろめたいことばかりだ。

 

 もう一つ言い聞かせ。

 

 焦らないこと。冷静になること。

 

 焦ると危ないよ?焦るとミスするよ?

 

 冷静に一呼吸おいてから作業しよう。仕事に取り掛かろう。

 

 取り返しのつかないミスをしないために。

 

 ミスったら終わるよ?

 

 とにかく慎重に行こう。焦るな、冷静に。

 

 忘れないで明日の私。忘れないで今日の私。

 

 私はすぐに忘れちゃうから。私は何度も同じ失敗を繰り返しちゃうから。

 

 覚えておいてね。

 

 焦ってもたいして変わらない。焦ってミスったらもっとヤバイことになる。

 

 煽られてもマイペースでいい。煽った人は煽るだけで、何かあっても何もしてくれないから。庇ってもくれないし助けてもくれないから。

 

 自分の身は自分で守れ。とにかく急いでもいいけど焦るのは駄目。

 

 今日のまとめ。

 

 焦らない。慌てない。パニックにならない。冷静に落ち着いてマイペースに仕事する。取り返しのつかないようなヘマをしないよう慎重に仕事をする。後ろめたさを感じるような生き方はなるべくしない。

 

 難しいなあ‥頭ではわかってるのに‥。それが実践できない。全然できない‥。

 

 どうしたらできるかなあ?

 

 冷静沈着な人になりたい。