いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

孫の手が必要な文章だ。

 生きてるから生きてるだけ。あたりまえのことだけど。

 

 ただ生きてるだけでもいいじゃないか!

 

 でもなんか虚しくない?

 

 なんか満たされなくない?

 

 もっと何かあるんじゃないか?

 

 何かを求めてるけど、その何かがわからない。

 

 そういう感じで毎日生きてる。

 

 いや、特に何も考えないで生きてる(笑)

 

 私たいしたこと考えないで生きてるなあ。

 

 浅い。私は浅い。考えが浅すぎる。

 

 というか考えたくない。考えることが嫌い。考えることがめんどくさい。

 

 考えることを放棄して毎日暮らしてる。

 

 食べることに執着して、食べることだけを楽しみに、食べること意外はオマケみたいな毎日。

 

 食べること以外に楽しみがない!どんっ!

 

 食べてネットして寝るだけの休日。

 

 それ以外にすることはない。

 

 ない。

 

 何もない。

 

 そして迎える月曜の朝。

 

 絶望。

 

 ただただ月曜の朝に絶望。

 

 私成長しないなあ。私ワンパターンだなあ。

 

 私は一生このまま。

 

 きっと一生成長しない。

 

 なんかさー向上心がゼロ。やる気もゼロ。無気力。

 

 仕事もやる気ゼロ。プライベートもやる気ゼロ。

 

 目標?なんかそういうのもめんどくさい。

 

 恐るべし無気力。

 

 私が最後に本気になったのはいつだろう?

 

 やる気があったのはいつだろう?

 

 向上心があったのはいつだろう?

 

 今なんにもない。

 

 ただ楽がしたい。ただ楽して幸せになりたい。満たされた日々を送りたい。

 

 なんで頑張らない?

 

 わからないよ。

 

 なんで無気力?

 

 わからないよ。

 

 でもブログは書いてるじゃん?

 

 うん。そうだね。

 

 本当は変わりたいんでしょう?

 

 まあね。でも頑張りたくない。努力とか嫌。

 

 もう何百回も自問自答。

 

 私はどうなれば幸せ?満たされる?

 

 世間が望む幸せと私が望む幸せは違うかもしれない。

 

 いや同じか‥?だから悩むのか?だから劣等感だらけなのか?

 

 結婚、恋愛、恋人、友情、仕事、出世、お金、地位、世間体。

 

 色々あるけどお前は何が欲しい?

 

 全部欲しい!

 

 本当か?

 

 もらえるなら全部欲しい!

 

 それは無理だ。

 

 ケチ!

 

 でも本当に欲しいのか?本当に望んでるのか?

 

 みんなが持ってるという理由だけで欲しいのではないのか?

 

 日本人好きだろう?そういうの。「みんなやっていますよ。」「みんな持ってますよ。」

 

 だって私日本人だもん!

 

 みんながあたりまえに持ってるものを、自分だけが持っていない。そういうのが嫌なだけなんじゃない?

 

 私だって欲しくなるよ!私だけ持ってないのは嫌!

 

 そう‥。じゃあしょうがない。

 

 世間が望む幸せと私が望む幸せ。

 

 本当に欲しい物は何?

 

 世間体とか完全に捨てられたらどうする?

 

 世間体がない状態になってもそれを求める?

 

 無駄だ。世間体捨てられないから。

 

 だから私は苦しいんだ。

 

 なんてね♪

 

 おっともうこんな時間だ。

 

 私考えるのが嫌いなくせになんでブログ書いてるんだろう?

 

 やっぱり現状を変えるきっかけが欲しいから?それとも承認欲求?

 

 ただの愚痴?暇つぶし?

 

 なんなんだろね?

 

 でもやっぱり頭を使うのは嫌いみたい(笑)

 

 掘り下げて考えてそれを文章にできる人って凄いと思う。

 

 かゆいところに手が届く文章っていうの?そういう文章書く人が好き。

 

 「これ私が思ってることだー!」

 

 「そうそう!こういうことが言いたかったのー!」

 

 そういう文章に出会えるとなんかすっきりする。

 

 普段の私はモヤモヤしていて、それを言葉に表わせないから。

 

 孫の手が必要な文章だ。

 

 めんどくさくなったからここまで。