いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

私の趣味は映画鑑賞です。

 毎日全然楽しくない。ただめんどくさい。ただダルイ。会社にも行きたくない。平日は仕事にうんざりし休日は持て余す。

 

 何が楽しくて生きてるの?

 

 食べることだけが楽しみ。今はそれだけが楽しみ。

 

 虚しいなあ‥。

 

 楽しいことは待っていてもこない。いや待っていても来るのかもしれないけど、いつ来るかわからないものを待っているより、自分から探しに行ったほうがいいのだろう。

 

 楽しいことを探しに。

 

 探すのもダルイ。やる気もおきない。でもそんなんじゃいつまで経っても同じ。

 

 人生楽しくしたいなら、幸せになりたいなら、自分でなんとかするしかない。

 

 じゃあ何する?

 

 旅行?

 

 沖縄でも行ってみれば?

 

 沖縄かあ‥。海は綺麗なんだろうなあ‥。あったかいんだろうなあ‥。

 

 読書は?

 

 昔は結構読んでいたんだけどなあ‥。今はネットばかりやってる。

 

 スポーツは?

 

 安西先生、テニスがしたいです。

 

 う~ん。

 

 この恵まれた現代社会、やれることなんてたくさんある。

 

 私は自由だ。なんだってやれるんだぜ?

 

 なんだってやれる。

 

 お前にその気がないだけだろう?

 

 そうなんだよなあ‥。

 

 なんだってやれる。

 

 私は何が一番したい?

 

 私は何が好き?

 

 食べることが好き。

 

 食べることが好き?じゃあ美味しいご飯のお店を探すとか?

 

 でも私全然グルメじゃないんだよなあ‥。コンビニ弁当で満足。

 

 本当は食べることに依存してるんじゃない?

 

 そうだね。食べることも好きだけど、それ以上に依存してる部分があると思う。

 

 一回食べることから離れたら?食べること以外の楽しみを探してみようよ?

 

 食べること以外の楽しみ?

 

 昔はテニスが大好きだったなあ。今はもう一緒にやる仲間がいない。

 

 今更友達なんて作れるのかなあ?

 

 私、友達とかもうできる気がしない。

 

 「私と一緒に居てもつまんないんだろうなあ‥。」そういうふうに考えちゃう。

 

 それに人に話しかけれなくなった。コミュニケーションがここ数年で恐ろしく下手になった。特に今の職場に来てからは‥。

 

 やべーな‥。何を考えても否定的に、できない理由ばかり見つけてしまう。

 

 できる理由を、やれる理由を。

 

 悪いことばかりじゃなくて楽しいこと考えないと。

 

 あれも駄目、これも駄目。NOばかりの毎日。

 

 私ネガティブだなあ(笑)

 

 (笑)を付けたことでプラスにしたつもりなんだけど(笑)

 

 (笑)ってもう古いのかなあ?

 

 まあいいや。

 

 映画でも毎日見たら?

 

 めんどくさくてもネットはできるんでしょう?

 

 パソコン立ち上げて動画サイトを覗けばいいじゃん?

 

 どうせ暇でしょう?

 

 どうせ退屈してんでしょう?

 

 友達いなくても映画は見れるよ?

 

 独りでもパソコンで見ればいいじゃん?

 

 ふむ。

 

 私今度から映画を見る!

 

 決めた!今度からは、暇なとき、退屈なとき、そういうときは映画見る!

 

 今日決めた!今決めた!

 

 私の趣味は映画鑑賞です。

 

 忘れないようにメモしておこう。

 

 2017年3月6日深夜1時2分。私の趣味は映画鑑賞になる。