いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

私きっと痛い目みる。

 クソやる気がでない。無気力。無気力100パーセント。

 

 なんかどうでもいいや。

 

 そうは言っても、ナンダカンダで完全にヤケにはなれない。

 

 ヤケにはなれない大人の事情ってヤツだ。しらんけど。

 

 だってさーナンダカンダ言っても私働かなきゃお金もらえないし、お金ないとお家に住めないしあったかい布団で眠れないしおいしいご飯も菓子パンも食べれない。

 

 働かなきゃいけないの‥。

 

 無念‥。

 

 眠い目を擦り寒い布団からやっとの思いで飛び出し、吹き付ける寒々とした向かい風にも負けず自転車を漕ぎ会社に行く。

 

 自転車は立ち漕ぎ!

 

 なんのために?

 

 お金のためだよ!

 

 決まってるじゃないか?それ以外に何がある?

 

 絶対に働かなきゃならない!

 

 絶対に負けられない戦いがある!

 

 負けたら終わり。

 

 少なくとも私の中では。私は負けたくない。

 

 働くために生きてるの?

 

 そうですね。

 

 私は働くために生きています。働くために生きています。

 

 生きるために働いています。私は生きるために働いています。

 

 お家に住めて、布団で眠れて、おいしいご飯とお菓子が食べれてネットができる環境を維持するために働いています。

 

 あとは母親を悲しませないように。母親が疲れたら助けてあげれるように。母親と楽しい思い出を作れるように。

 

 そのためにだけ働いています。

 

 くだらないでしょう?

 

 くだらない理由で働いてるんだ。実にくだらない。

 

 ヤケになれないの。

 

 ヤケになりたいけど。

 

 全部ぶち壊したいけど。

 

 クソやる気がでない。無気力。無気力100パーセント。

 

 だがしかし!私は会社に行かなければならない。

 

 絶対に負けられない戦いがある!

 

 はぁ‥。

 

 めんどくせーなあ。

 

 生きるのがめんどくさい。生きるのがしんどい。

 

 特別不幸じゃないのに。特別不自由してるわけじゃないのに。病気でもなく普通の身体なのに。

 

 毎日必死に生きてる人もいるんだよ?

 

 でもさーおかしくない?

 

 毎日一生懸命生きないといけないの?

 

 一日一日を大切にしないといけないの?

 

 一生懸命生きてる人間の方が、毎日ダラダラ生きてる人間より偉いの?

 

 偉いって言ったら大袈裟だけど、そういう人たちを見習えみたいな空気って?

 

 もっと真剣に考えたら?

 

 何を?

 

 何を真剣に考えるの?

 

 私やる気ない。

 

 やる気ないよ。

 

 無気力。

 

 努力なんてしたくない。頑張りたくなんてない。

 

 でもさーやっぱり頑張らないといけない?

 

 頑張らないと幸せになれない?

 

 努力しない人間は駄目?

 

 

 

 努力した人間と努力しない人間。

 

 結果さえよければ‥。

 

 ああそうか、結果をよくするために努力するのか。

 

 結果オーライならいいじゃん?

 

 結果こそ全て。

 

 努力してもしなくても結果が全て。

 

 でもなんだかなあ?

 

 それはそれで寂しい世界。

 

 努力なんて大嫌いだけど、頑張った人は全員報われたらいいのに。

 

 私は努力なんてしないで結果だけ欲しい。

 

 こういうクズみたいな考えを持ってる時点で終わってる。

 

 大丈夫、こういう人間は痛い目見ますから。きっとね。

 

 でも絶対ってことはないよね?

 

 「絶対」なんてありえないでしょう?

 

 そうだね、でもきっとかなりの高確率でアンタ痛い目みるよ?

 

 わかってるよ。

 

 私きっと痛い目みる。