いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

「俺は‥休まねぇ!」

 特に言いたいこともないし、誰かに伝えたいこともない。

 「疲れた」

 「会社行きたくない」

 「生きるのしんどい」

 「食べることしか楽しみがない」

 

 まあ私が言うことなんてこれくらいしかない。ワンパターンなのだ。私は変わらないのだ。毎日食べてるものだって同じだよ。信じられないでしょう?

 

 薄皮クリームパンばかり食べてる。チョコばかり食べてる。卵パンばかり食べてる。おんなじメニューを毎日食べてる。おかしいかい?異常かい?ドン引きかい?

 

 栄養バランスは最悪だ!たぶんそのうち病気になるだろうな。

 

 ああそんなことを言いたいわけじゃない。そもそも言いたいことがない。愚痴なら腐るほどあるけど、別にそれも言わなくていい。言うのも書くのもめんどくさいし。

 

 なんで今ブログ書いてるかって?

 

 惰性だよ!

 

 あとはねぇ‥う~ん‥まあなんというか‥まあなんでもいいから声出していこうかと。

 

 まあ実際は声じゃなくて文章なんだけどね。

 

 なんでもいいから声出していこうぜ!

 

 あれだな‥体育会系的なヤツだな‥。

 

 「声出して行こうぜー!」

 

 なんでもいいから文章書くよ。なんでもいいから発信するよ。

 

 私はここにいるぜーーーーー!

 

 意味なんてないし誰のためにもならない。ただ時間の無駄遣いをしてるだけ。

 

 私の好きなように書く。

 

 今日も仕事は忙しかった。テンパらないように頑張った。今日はそれほどテンパらないで出来たかな?半分開き直ろうと思った。開き直るのも難しいけど、まあ仕事は一気には終わらない。ちょちょいのちょい!ではいかないのだよ、ちょちょいのちょいでは!

 

 うわぁー‥本当につまらん内容だ。自分で「つまらない」って言って予防線を張る。

 

 なんかさー社会に出てからさー予防線ばかり張ってる気がするよ。学生時代は予防線なんてあまり張らなかった気がする。やっぱ責任が付きまとうと違うんだね。「責任」が怖いから、「指摘」が怖いから、だから自分でバリアを張っておくんだね。

 

 怒られるのが怖いんだ。私はとても怒られるのが怖い。

 

 毎日毎日怒られる恐怖と戦いながら仕事してる。基準は怒られるか怒られないか。怒られないことを最優先に作業してる。

 

 無難無難無難。

 

 仕事は楽しいかい?

 

 いいえ、楽しくないです。毎日毎日怒られないために必死です。

 

 お前等見下してるのかい?

 

 そうやって哀れな目で見るがよい。

 

 私は馬鹿にされても無能だと思われても会社には行くから。

 

 絶対に遅刻も早退もズル休みもしないから。

 

 シフトは死んでも守る!

 

 這ってでも会社には行く!

 

 私にも謎のプライドがあるんだよ!

 

 「俺は‥休まねぇ!」

 

 ああつまんねぇなあ‥。

 

 くだらないわぁ‥。