いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

小さいことにとらわれて大筋を見失う

 小さなことばかり気にして、一向に前に進めない。私の悪い癖なんだ。完璧にしようと時間ばかりかかって、結局完成すらしない。テスト勉強で最初の範囲の部分だけは良く覚えていた。でも結局テスト範囲をすべて勉強しなかったり。全体をさらっと網羅したほうがいいのにね。100点の出来を目指して一週間かけるより、80点を目指して3日とかの方が、残りの4日で他のことができる。

 

 けっこう自己啓発本で言われるよね。スピードが大事みたいな。完璧でなくていいからどんどん完成させろみたいな?とりあえず形にしてみるみたいな?A案かB案で迷ってる時はとにかく決めろみたいな?迷ってるよりも早く決断した方がいいみたいな?

 

 私は決断できない。いつも先送りにする。ましてや即決なんてできない。そして機会を失う。宙ぶらりんのまま毎日を過ごしている。

 

 だって決められない。考えても堂々巡りだし。決断するのって勇気がいる。そして私の決断はすぐに覆るし。何かあるとすぐに揺らぐような薄っぺらい決断。そんな意味のない決断ならしないほうがいい。どんどん先延ばしにして、逃げれるところまで逃げたい。人生逃げ切りたいもん。

 

 いつか捕まることはわかってる。その日がくるまでは逃げたい。別に犯罪はしていないよ?とにかく私を苦しませるものからは全力で逃げたい。

 

 苦労なんてしたくない。努力なんてしたくない。悲しい想いなんてしたくない。おいしいところさらっとかっさらっていきたい。毎日笑っていたい。それから、それから?

 

 うん?なんか違うな?なんか違う。しっくりこない。私が言いたいのはこんなことじゃない。伝えられないのは文章力の問題?うーんすっきりしない。クズみたいなこと言ってる罪悪感か?

 

 否定されたくない。認められたい。辛いのは嫌。楽がしたい。

 

 日付が変わる。後5分しかない。やばい何も浮かばない。スピードを意識しないと。出て来い。なんか出て来い。

 

 私って何か言いたいことってあるのかなあ。主張したいことって?不満ならあるか?私の不満?

 

 かっこよくない自分。容姿も生き方も。非正規で働いてることに負い目を感じてる自分。うじうじ言って行動しない自分。何も変えようとしないくせに現状に不安を感じてる自分。中途半端な完璧主義で神経質なところ。

 

 不満や嫌いなところはすぐに挙がるね。

 

 私のいいところ??

 

 そんなに悪い奴ではないよ?特にいい奴でもないけどね。たぶんたぶんそんなに悪い奴ではないはず。表面的には。

 

 あっ、日付変わった。結局記事の完成も間に合わず、そのくせたいした内容でもない記事になってしまった。なんかこのぐだぐだな感じが私だ。私っていつもこうなんだ。本当にもう。

 

 もっと要領よくならなきゃ。