いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

「猫の手」よりは「私の手」だろう?なぁ、社長さん?

 金曜日倒した。休みに突入。

 

 俺、一週間お疲れ様でした。週に2日休める、それだけでも感謝しないとね。恵まれている。そうだ、世の中週休2日でない人たちもいる。ほとんど休みなしで働いてる人もいる。うん、私なんて甘い。大甘ちゃんだ。

 

 とにかくしばし休息だ。時間を気にしないで起きてられる。夜更かしと朝寝坊ができる。休日の予定は‥なし!安定の予定なし。

 

 私は予定があることが苦手。先の約束とかも苦手。窮屈に感じる。それになんかプレッシャー。なんかよくわからないけどね、苦手なんだ。

 

 予定なんてないほうがいい。忙しいより暇なほうがいい。

 

 私、忙しいことって大嫌い。どんどん自分が押し殺されていく気がする。どんどん心が死んでいく気がする。

 

 意識的に予定を入れる人が信じられない。違う人種。貴方と私は違う星の人。

 

 暇だと不安になる。それはある。

 

 忙しいと不安になってる暇がなくなる。

 

 ???

 

 そんなことないんじゃないのかな?

 

 まあいいや。

 

 とにかく私は忙しいのは嫌。

 

 毎日物凄いエネルギーで生きてる人もいる。仕事に趣味に忙しそう。

 

 今の私なんてエネルギーが全然ないよ?

 

 なにもしたくないもん。動きたくないし。

 

 歯磨きやお風呂もめんどくさいし、掃除だってめんどくさい。

 

 無気力。

 

 でもね、エネルギーがなくても無気力でも、明日はやってくるんだ。おかまいなくね。

 

 朝になれば、目覚まし三つを使って起きる。5分、後5分を30分以上繰り返してやっと起きる。絶望的な気持ちで。

 

 シャワーを浴びて体臭に気を配り、歯を磨いて口臭に気を配り、鏡を見て鼻毛のチェックをする。

 

 めんどくせー。

 

 忘れ物をしないようにして出社。

 

 そしてクソみたいな一日と戦う。

 

 その繰り返しだよ。

 

 生きるためにはお金がいるんだ。お金を手に入れるには、働かないといけないんだ。

 

 そのために、私は派遣社員になる。一日、派遣社員として働く。

 

 休むことなど許されない。

 

 誰が決めた?

 

 私が決めた。休むことなど許されない。許されないのだ。私が自分を許せない。

 

 私は休まないよ。

 

 クソみたいな意地。休まない。

 

 こんな意地になんの意味があるのか?

 

 ちっぽけなプライド。休まないこと。遅刻しないこと。

 

 当たり前なんだけどね。すごく基本的なことなんだけどね。

 

 唯一の私のこだわりかもしれない。

 

 仕事は休まない。

 

 これが所謂ひとつの「無能な働き者」。

 

 なんちゃって♪えへ♪

 

 安心してよ?

 

 「猫の手」よりは「私の手」だろう?なぁ?社長さん?

 

 勝手にそう思ってるよ。

 

 私だって単純作業なら得意なんだから!

 

 まかせろ!

 

 単純作業ならこの私に!