いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

少しは仕事くらい頑張ってみろよ。

 私なんかが、要領よく完璧に物事をこなそうと思うこと自体が大間違いだったのだ。私程度の能力で完璧にこなせるわけがない。要領よく物事を進められるわけがない。うぬぼれるな!勘違いするな!お前にはそんな優れた能力などない!諦めろ!受け入れろ!要領が悪いなりにやるしかないのだ!地道に!コツコツと!時間をかけて!人より時間がかかるのはしょうがない!できる人間の真似をしようとしたところで無理があるのだ!モチのロン!改善しようとする姿勢は大切だ!無駄に時間をかけたり、無駄に完璧を目指したり、無駄に労力を使うことはない!ただ、できるフリをしてテキトーになり過ぎたり、手を抜き過ぎたり、なんていうんだろう?投げやり?いいかげん?なんでもあり?みたいにしてはいけない。う~んうまく説明できない。なんだろう?要領が悪いなりになんとかしろ?仕事が遅いなら人より時間をかけろ?人がやっていないところでやれ?う~ん?違うかなあ?

 

 

 うまく言えない!うまく説明できない!

 

 

 ととととととにかく!

 

 

 お前!もう少し頑張れよ!

 

 

 お前!もう少し仕事頑張れよ!

 

 

 一分一秒でも早く会社から出たいという気持ちはわかる!

 

 

 でも少しは心に余裕を持て!少しは器の大きい人間になれ!

 

 

 最近のお前は心が狭すぎるぞ!

 

 

 最近のお前は器が小さすぎるぞ!

 

 

 どうせお前なんか大した趣味もないだろう?特別やりたいことなんてないだろう?食べることしか楽しみがないんだろう?休日は時間を持て余し気味だろう?暇なんだろう?つまんないんだろう?

 

 

 だったら少しは仕事くらい頑張ってみろよ。

 

 

 「生きる意味」だとか「人生は暇つぶしだ」とかそんなことはどうでもいい。考えても答えなんて出るかわからないし、そもそもお前は大してやることがないから色々考えるんだ。いや大して考えてもいないな、考えてるフリだけだ。

 

 

 どうせ大したことしないしやりたいこともないなら、少しだけフラフラしてる時間を仕事にでも割いたらどうだ?

 

 

 どうせ暇だろう?

 

 

 人生が暇つぶしで、その暇を潰すことが思いつかないなら、仕事でもしてみたらいいじゃないか?

 

 

 人生暇つぶしなんだろう?

 

 

 仕事という暇つぶしもありだろう?

 

 

 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

 

 まとまらん!

 

 

 少しは仕事を頑張ってみて、上司や周りのみんなから一目置かれる存在になるのも悪かぁないんじゃないかい?

 

 

 褒められたいだろう?認められたいだろう?できる人間になりたいだろう?一目置かれたいだろう?

 

 自分のプライドをくすぐられたいだろう?

 

 お前は無駄にプライドが高いからな。

 

 お前は他人の評価を欲しがるからな。

 

 この欲しがりやっ!

 

 

 少しは仕事頑張ってみればいいじゃん?

 

 

 な~んてことを今日ふと思ったのだ。