いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

何も頑張ってないし、ただ未練がましくあの人に粘着してるだけ。

 今日も残業。いいんだ、お金をたくさん稼ぐんだ。私はまだまだ働くよ。疲れたほうが思い出さない、疲れたほうが考えない、あの人のことを忘れなきゃ。

 

 でも全然忘れられない。朝起きたら頭に浮かんでくる、仕事中も頭に浮かんでくる、寝る前もあの人が頭に浮かんでくる。忘れられない、頭から離れない。もう手遅れなのに、もう私の力じゃどうすることもできないのに。

 

 不毛なことばかりしてしまう。未練がましい。でもやめられない。

 

 こんなことしてたって前に進めないのに。次のステップに進まないといけないのに。あの人を振り切ることができない。

 

 会社と家の往復だけじゃ駄目だ。なにか変化を起こさないと一生このまま。

 

 仕事を頑張るなんて言ったけど、ただ作業してるだけ。ただ長い時間会社に居て残業代をもらってるだけ。そりゃあ作業はしてるけど、それなりに納期に間に合わせるように必死に作業してるけど、「向上心持って頑張っているか?」と問われると微妙だ。

 

 向上心がないと自分でも思う。自覚してる。

 「派遣だから」

 「どうせここの現場から居なくなるんだし」

 「新しい作業なんてしたくない、ずっと同じ作業がいい」

 「怒られるのが怖い、馬鹿にされるのが怖い」

 「社員になれるわけでもないし」

 「ここで覚えたことなんて次の現場では使わないし」

 「もう現場変わりたい」

 クソみたいな心だ。

 

 ただ長時間会社に居て、何も考えないで作業することが、果たして頑張ってると言えるのか?

 

 私はただ会社に居るだけだ。

 

 何も頑張ってないし、ただ未練がましくあの人に粘着してるだけ。

 

 クソだ。

 

 胸を張っては頑張れないけど、とりあえず会社で作業しよう。最低限やるべきことはやろう。

 

 そうだ、私は最低限のことしかしてないんだ。仕事に限らず私生活も。

 

 何かを手にしたいなら、それなりの頑張りが必要だ。

 

 それなりの頑張り?

 

 う~ん‥。

 

 駄目人間だわ‥私。