いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

図書館に行ってきた

 何も手につかないし、太陽がカンカン照りの中、一人で家にいるのが嫌だった。気が滅入ってしまいそうだから出かけた。今日も出かけた。相変わらず行く場所なんてないし、行きたい場所もない。それでも、一人家の中であの人のことばかり考えているのは辛い。耐えられない。だから昨日同様出かけた。

 

 昨日は図書館に行った。今日も図書館に行った。本を自分で持ち込んで読んでいた。家で読んでいるといつも以上に集中して読めないから。あの人のことばかり浮かんでくるから。一人家の中にいるよりも、知らない誰かがいる空間のほうがまだ気が紛れると思ったから。

 

 それに家の中に篭っていても何も進まないと思ったから。家の中で独りでいても何も起きないと思ったから。

 

 図書館に行ったところで誰と話すわけでもないし、たぶん何も変わらない。それでも、家から一歩も出ないで何かイベントが発生するのを待つよりはマシだと思った。もしかしたら「何かの出会いがあるかも」なんて馬鹿みたいなことも期待して。

 

 もちろんそんなことなんてあるわけもなく、家でも図書館でも私は独りだ。

 

 でもいいんだ。それでも外に出ようと思った。図書館にだけでも行こうと思った。図書館で本を読んで帰る、それだけでもやろうと思った。

 

 なんの解決にもなってない。なんの進展もない。たぶん来週も来月も来年も、私は変わらず友達も恋人もいない独りの日々を過ごしてるだろう。

 

 友達ってどうやって作るの?恋人ってどうやって作るの?

 

 私には難し過ぎるよ。

 

 変わらなきゃ‥このままじゃ一生ひとりぼっちだ。

 

 スポーツジムでも行ったらいいのかな?行動をめんどくさがらずに始めてみればいいんだよな。やる気がないとか無気力だとかめんどくさいだとか、そういうものは全部放り投げて。

 

 変われない奴は一生変われない。今頑張れない奴はこれからも頑張れない。こういう言葉は結構当たってると思う。全員に当てはまるわけではないだろうけど、私にはグサリと刺さる言葉。

 

 明日は月曜日だ。また一週間が始まる。月曜日なんて大嫌いだけど、今の私にとっては仕事に行くほうが気が紛れる。時間を持て余すよりもいい。あの人のことを少しでも頭から離せる。

 

 まぁきっと仕事中も頭に浮かんでくるんだろうけどね。それでも今は月曜日がそれ程嫌ではない。