いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

幸せになるにはどうしたらいいの?

人からよく思われたい。人から羨ましがられたい。人から嫌われたくない。人から怒られたくない。人から馬鹿にされたくない。

 

私にとっては他人の評価が全てなのだろうか?

 

他人の評価に一喜一憂しても、その人たちが私の人生に責任をもってくれるわけじゃない。助けてくれるわけじゃない。

 

ほとんどの他人は私の人生になんて深くは関わらない。浅い関係。仕事や住む場所が変われば、二度と関わらない人がほとんどだ。

 

そんな人たちからどう思われたっていいじゃないか?

 

けどさ‥気にしちゃうんだ。ビクビクしちゃうんだ。

 

怖いぜ、世間の目とやらは‥。

 

人間誰しも人からよく思われたいんだろうけど、結局はバランスが大事なんだよね。気にし過ぎるのも駄目、気にしなさ過ぎるのも駄目。

 

なんてありがちな結論。なんてありふれた言い回し。

 

そんなのわかってるよ。

 

わかってるけど、自分の気持ちの持ちようがうまくコントロールできない。

 

気にしないように気にしないようにしてもやっぱり気にする。どうしても他人の評価にビクビクする日々。

 

友達や恋人が欲しいけど、自分の劣等感が強すぎて、人との距離を縮められない。

 

本音なんて言えないし、自分から近づく勇気も持てない。

 

幸せが遠のく。

 

幸せは身近なところにあるなんて言うけど、正直今の私には実感できない。

 

今日もご飯が美味しい、何事もなく一日が終わった、天気が良かった、テレビが面白かった。

 

‥‥‥。

 

いや幸せですよ?モチの論!

 

でもなんだかなあ‥。

 

なんだか違う‥。

 

私の欲しい幸せっていうのはそういうのじゃないみたい。

 

もっとダイレクトでガツン!とインパクトのあるようなもの。心がきゅんきゅんするようなもの。

 

そう!きゅんきゅん!

 

もっと欲しいの!もっと頂戴!

 

今の私は欲求不満なの。

 

ああもっと自分を騙して、自分を洗脳しないと、私は幸せになれないのかも。

 

幸せになれるなら洗脳されたって‥。

 

うまく自分をコントロールしないと。

 

どうすればいいんだろう?

 

どうすれば私は満足できるんだろう?

 

わからんのう‥。