いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

私は解放されたい。

 食べ物にはたくさんお金使っちゃうのに電気代には敏感。冷房を使うのに躊躇う、換気扇を点けっ放しにするかこまめに消すかで悩む、サーキュレーターの置き場所に悩む、テレビの音量が高すぎないかと悩む、ほんのちょっとの時間しか着なかった服でも洗濯するのか悩む、パソコンをするときはコンタクトを外して少し度の弱い眼鏡じゃないと嫌、コンタクト着けたままパソコンすると目がしゅぱしゅぱする気がするから、なんてなんてたくさんの些細なことが気になって毎日ストレスが溜まる。

 

 細かいことが気になる。他人からどうでもいいじゃんと思われるようなことでも気になる。

 

 「めんどくせーな‥。」

 

 そう思うんだ。でも気にしてしまう。馬鹿だと思う。

 

 細かいことを気にしないほうが日々生活しやすい。余計なストレスも溜まらない。

 

 年々ケチになっていく。年々めんどくさい性格になっている。年々生きづらくなっている。

 

 ケチは嫌、神経質な性格は嫌。

 

 ああ台風が来てる‥。外歩きたいのになあ‥。

 

 太りたくない。不細工な自分は嫌。

 

 ああ思う存分エアコンを使いたい。電気代やガス代を気にしないで生活したい。100均の靴下以外でも買えるようになりたい。ユニクロの靴下を値段を見ないで買えるようになりたい。すき家でうな丼の特盛をなんのためいらいもなく注文できるようになりたい。シャワーの水圧を気にしないでシャワーを浴びたい。

 

 お金を適正につかるようになりたい。適正?う~ん?

 

 私はお金に支配されてる。

 

 私は食べ物に支配されてる。

 

 お金と食べ物。

 

 ああそうだ、世間体にも支配されてるね。

 

 私は解放されたい。

 

 私は何が楽しくって生きてるんだろう?

 

 何が悲しくて働くだけの日々を過ごしているのだろう?

 

 その働いて得た僅かばかりのお金はなんのために?

 

 「生きるために働いてるの?働くために生きてるの?」なんてありふれた疑問。

 

 ありふれた疑問だけど‥。

 

 ケチケチして貯めたお金はどうするの?株に回してるお金はどうするの?

 

 いつか役に立つ、老後のため、何かあったときのために、よりたくさんのお金を稼ぐために投資?

 

 「いつか」っていつよ?

 

 いつかやる。いつかその時が来たら‥。

 

 いつかのメリークリスマス

 

 「いつか」っていつよ?

 

 ほんとうにもう、いつかのメリークリスマス並みにその「いつか」がわからないよ。

 

 「いつか」っていつよ?

 

 何もしないで寂しく去っていくのかなあ‥。

 

 それじゃああんまりだよ‥。

 

 そーんなのはいーヤダ♪