いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

「生きるのがしんどい。」で検索ばかりしてる。

 毎日毎日しんどいなあ‥。希望がなくて不安しかない。生きてるのがしんどい‥。

 

 苦痛。会社に行くのが苦痛。仕事のことを考えるのが苦痛。先のことを考えるのが苦痛。

 

 自分が変わるしかない。わかっていても変われない。努力ができない、我慢ができない。

 

 ただ楽な方へ楽な方へと流される。

 

 今の職場に来てから、ものすごく世間体を気にするようになった。今までの職場は、独身や非正規従業員の人ばかりだった。年齢層も高かった。それで安心していた。別に独身でも正社員じゃなくても負い目を感じなかった。

 

 今は負い目ばかり感じるよ‥。劣等感、孤独感、疎外感。

 

 別に独身でもいいじゃん?正社員じゃなきゃ駄目なの?

 

 でも‥やっぱり私は世間体ばかり気にしてるみたい。

 

 人の顔色ばかり窺う人生。

 

 本当にクソみたいな人生。

 

 ただ独りで‥ただ毎日しんどくて‥なんの希望もない毎日。

 

 あれ?私は何を支えにして生きればいいの?

 

 このまま生きていくのはしんどい。しんどすぎる‥。

 

 毎日生きてるのが苦痛でしょうがない。

 

 仕事辞めたいなあ‥。

 

 辞めてどうするの?また同じことの繰り返しだよ?

 

 わかってるよ、それでも辞めたいんだ。

 

 私はいつ死ぬんだろうか?

 

 母親よりは先に死ねない。それだけは絶対に守る。でもそのあとは?

 

 自ら消える勇気なんてない。そのときが来るまで一生惰性で生きるんだ。

 

 とりあえず明日も会社に行くんだ。仕事しないとお金が貰えない。お金がないと最低限度の生活ができない。ホームレスは嫌だ。

 

 発想が変えられない。視点を変えられない。考え方を変えられない。なによりも行動ができない。

 

 そりゃあおめぇさん、何も変わらんよ(笑)

 

 果報は寝て待て。棚から牡丹餅。甘くないよなあ‥人生ってやつは‥。

 

 世の中甘くない!

 

 どう思う?世の中厳しい?それとも人生ちょろい?

 

 人生ちょろい人、どうすれば私も楽ができる?

 

 もうね‥私の発想がクズ!

 

 あーあ‥何も頑張らないで幸せになれないかなあ(笑)

 

 お願い‥朝にならないで‥。

 

 ずっと金曜の夜でいて。

 

 でもさ‥休みが楽しいわけでもない。ただ仕事に行かなくていい、それだけの日。

 

 平日でも休日でもしんどい。

 

 「生きるのがしんどい。」で検索ばかりしてる。

 

 みんな本当に実在するの?

 

 私には幻にしか見えない。