いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

なんか地味に不安って感じ?

 極端に生きるのではなく、バランスよく生きて生きたいと思う。

 

 私は極端。私は1か0。ちょうどよく、そういうのが苦手。程ほどに、そういうのが苦手。

 

 腹八分。バランスよく。そういうのが苦手。

 

 お腹いっぱいまで食べるか、全然食べないか。

 

 三食バランスよくなんてできやしない。

 

 一生懸命やるか、手を抜くか。

 

 一生懸命やるときはすごい頑張る。でも続かない。

 

 手を抜く。それも続かない。なんだかんだ完全クズにもなりきれない。

 

 バランスが悪い。

 

 清潔なのか?不潔なのか?

 

 知り合いに会うときは完璧にしないと気がすまない。

 

 休日の私は風呂にも入らない。

 

 家の布団は汚い。家の床も汚い。お風呂も台所も汚い。トイレも汚い。

 

 部屋はマアマアそれなりに。

 

 でも汚いのは嫌。掃除しなきゃと思う。

 

 お風呂に入らなきゃと思う。

 

 髭剃らなきゃと思う。

 

 眉毛、鼻毛、ドゥン!

 

 でも人に会うときはちゃんとしたい。

 

 でも最近それもめんどくさい。

 

 会社に行くのも面倒だが、身だしなみが一番メンドクサイ。

 

 そうだ、身だしなみが最近一番めんどくさい。

 

 人に会いたくない。汚い格好で会いたくない。でも身だしなみが面倒。

 

 ああ面倒。

 

 最近、身だしなみが面倒で面倒でしょうがない。

 

 あとさーお風呂に入るタイミングがわからない。

 

 だってさー夜お風呂入ったら、寝てる間に汗かくじゃん?

 

 それが嫌。

 

 でも朝お風呂に入るのもめんどくさい。

 

 でもさー夜お風呂入らないと汚いじゃん?布団も服も汚くなるじゃん?

 

 それが嫌。

 

 でも夜風呂入って、また朝も入るのも面倒じゃん?それにガス代。

 

 ああ全自動身体洗い機発売しないかな?

 

 全自動身体歯磨き、全自動髭剃り、全自動眉毛、全自動身体拭き。

 

 もういっそのこと、全自動で私の代わりに会社で働いてくれないかな?

 

 ああ、それがロボットに仕事を取られるってヤツかい?

 

 いいよ。仕事とられても。

 

 いっそのこと私の代わりに人生を。

 

 なんてな。

 

 明日‥いやもう今日か‥。仕事だ‥。

 

 寒いしだるいし鼻水出るし。めんどくさいし。

 

 そう、会社行きたくない。

 

 寝たくない。

 

 でも寝ないと。

 

 そう、毎度おなじみの日曜の夜。

 

 希望なんてありゃしない。

 

 絶望。それしかない。

 

 それでも私は出勤するのだ。

 

 ええ、私社会人ですから!

 

 派遣だけどね。

 

 負い目を感じてるのかい?

 

 その負い目がなけりゃ人生楽しいのかい?

 

 そんなことはない。

 

 きっと私が正社員でも世界は変わらない。

 

 私の毎日は変わらない。

 

 あっ!でも劣等感はなくなるのかも!

 

 劣等感なくなるのは大きいよね?

 

 じゃあ正社員になっちゃいなよ?

 

 無理ー!

 

 私、一生非正規だと思う。

 

 ああ鼻かみすぎて、鼻の皮が‥。やだなあ‥人に会いたくないなあ‥。

 

 マスク買わなきゃなあ‥。でもきっと明日も時間ギリギリでコンビニよる時間ないんだろうな。

 

 それに100均じゃないと嫌!

 

 私ケチだから!

 

 100均で買えるものは絶対に100均でないと嫌!

 

 私ケチだから!

 

 でも食べるものにはガンガンお金使っちゃう!

 

 だって食べることしか楽しみがないから!

 

 食べること以外に楽しみがないから!

 

 つまんねーだろ?

 

 哀れかい?

 

 食べてるときが幸せなの。

 

 食べてるときは最高の気分なの。

 

 ああ不安だと駄目だ。やたらとブログに意味のないこと書いちゃう。いつも以上にどうでもいいことを。

 

 どう~でもいい~ですよっ!

 

 今の若い子は、だいたひかる、知ってるのかな?

 

 あの子、真面目そうだよね。根拠はないけど。

 

 今、だいたひかる、しあわせなのかな?

 

 私は不安でたまらない夜だ。

 

 いやそこまで不安でたまらないわけではない。

 

 なんか地味に不安って感じ?わかるかい?

 

 正体不明な不安?いや違うな?

 

 ああ、あれだ。

 

 「もしかして嫌われたかも?」っていう感じ系の不安。

 

 ちょっと違う気がするけど、私不安なの。

 

 じゃあね。