いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

かろうじて働いてる派遣社員

 何かしないと、このままじゃ駄目だ。何かしないと。でも行動できない。何もしたくない。気力がでない。何をするのにもめんどくさいと思ってしまう。

 

 シャワーも歯磨きも髭剃りも。ジーンズをはくのもめんどくさい。ジャージのほうが楽。コンタクトを目に入れるのもめんどくさい。眼鏡だ。

 

 どうしてしまったんだ?私は?

 

 年々、何をするのもめんどくさくなってきた。興味が持てなくなった。やる気が出なくなった。無気力になった。考えることができなくなった。

 

 どうしてしまった?

 

 

 なんでこんなに無気力?

 

 

 無気力のクセに一応焦る。焦っているんだ。何かしないと、何かしないと。このままじゃ駄目だ、このままじゃ駄目だ。完全に駄目人間になってしまう。

 

 かろうじて働いてる。なんとか派遣社員としてフルタイムで働いてる。きっとギリギリ。何かあったら道を外してしまいそう。今以上に転落した人生を歩みそう。

 

 これ以上落ちぶれるのはヤバイ

 

 なのになのにやる気が出ない。何もしたくない。ネット以外何もしない。何もしたいことがないし、やりたいと思っても、やっぱりめんどくさいという気持ちのほうが強い。

 

 独り。このまま独りで死んでいくのか?こんなクソみたいな人生で終わらせるのか?

 

 本当にそれでいいのか?

 

 もっと友達と遊んだり、恋人を作ったり、趣味を楽しんだり、感動したり、とにかく何かあるんじゃないか?

 

 空っぽだろう?お前の人生。

 

 私心の底から幸せを感じたい。だって物心ついたときから、いつも不安だったんだもん。

 

 ずっと不安で怖くて。

 

 それは今でも変わらない。

 

 生きてるだけで不安。生きてるだけで心配。

 

 明日の仕事だって不安だよ。心が安らがない。休日だって仕事がちらつく。

 

 仕事が怖い。だって仕事からは逃げられないじゃん?一時的には逃げられても、奴らはずっと追いかけてくるじゃん?

 

 働くことが怖いよね。働いてるけどさ。

 でも働かないことも怖い。正気でいられない。取り残された感、世間から追放された感。

 

 

 お金があればなあ。安易な考えだろう?わかってるよ。でもそれしか思いつかない。

 

 私でもちゃんと働ける職場はあるのかい?

 

 いや働いてるけどさ、何回も繰り返すけど、働いてる。

 

 でも駄目だ。嫌で嫌でしょうがない。人とうまくやれない。ちがう、一応は普通にやってる。でも疲れるんだ。

 

 仕事が絡んだ人間関係は駄目だ。とにかく駄目だ。

 

 疲れるし、怖いし。

 

 明日が不安だ。

 

 うまくやれるかな?