読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

いつまでも派遣社員でいられると思うなよ?

 特別な才能もなければ、何か努力するわけでもない。そんな人間が成功するのか?

 

 するかもしれない。運がよければ。

 

 タイミングとか巡り会わせとか。

 

 そういうもんだ。何も努力せず頑張らなくても、うまくいくときはうまくいく。

 そういうもんだ。どんなに必死こいて頑張っても、うまくいかないときはうまくいかない。

 

 そういうもんだ。

 

 そういうもんだ。

 

 色々あるんだよ。

 

 何?

 

 色々って?そういうもんだ?何が?何がそういうもんだ?

 

 みんな言ってるよ。

 

 みんなって誰だよ?

 

 日曜の午後。憂鬱な時間。

 

 月曜日は機嫌が悪い。

 

 違った。毎日機嫌が悪い。毎日しかめ面。

 

 ニコニコしてるあの子が羨ましい。楽しそうなあの子が羨ましい。センスがあって面白くてかっこよくてみんなの人気者。

 

 人気者になりたい。チヤホヤされたい。人から認められたい。

 

 承認欲求の塊、劣等感の塊、そして私は派遣社員

 

 日本全国派遣社員のみなさん、日曜の午後どうお過ごしでしょうか?

 

 働いてる人もいるかな?夜勤に備えて寝てる人もいるかな?

 

 一生関わることがないのだろうけど、私の他にも派遣で働いてる人はたくさんいるんだよなあ。

 

 親近感!なんてことはないけど、みんなはなんで派遣社員で働いてるんだろう?

 

 正社員にならないの?

 

 私もよく聞かれるけど。

 

 正社員にならないの?

 

 ならないんじゃない、なれないんだ。

 

 私の場合はね。

 

 もう抜け出せない。派遣から抜け出せない。

 

 気力もない。そう気力がない。戦う力がない。

 

 ファイティングポーズがとれない。

 

 流されるだけ。成り行きにまかせるだけ。自分からは動かない。自分独りではもう動けない。

 

 強い理由、強い動機、強い気力、そんなもの全部なくなった。

 

 

 典型的な派遣スパイラル。絵に描いたような派遣スパイラル。

 

 私モデルになれる!

 

 モデルは派遣社員

 

 大学中退、派遣で働く、派遣切り、土方、パート、派遣。

 

 美しい、本当に綺麗な曲線美。

 

 まだだ!

 

 まだまだ堕ちる!

 

 いつまでも派遣社員でいられると思うなよ?

 

 派遣社員ですらいられなくなる日が来る。

 

 その日は近づいてる。