いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

そう、私は口だけ番長だ。

  無駄な時間を過ごした。

 

 そう?

 

 じゃあ有意義な時間って?

 

 

 私は特別やりたいことがない。時間なんて腐るほどあるんだ。時間を大切に使うだって?なんだそれは?無駄な時間?なんだそれは?

 

 どうせたいしたことしないんだ。時間なんていらない。無駄な時間ばかりでもかまわない。

 

 もっと時間が欲しい?

 

 そんなことないよ。腐るほど時間はある。

 

 でも朝会社行く前はもっと時間が欲しいなあ。あと仕事中も。休日の暇な時間を、平日にシェアできればいいのにね。

 

 今日も夕方くらいから5時間くらいかな?寝ちゃった‥。起きたのは21時30分。こりゃあ寝れないわ。

 

 ああ髭剃らないと。ああ鼻毛抜かないと。ああ眉毛ぼさぼさ。一応社会人なもので‥。最低限の身だしなみはね。

 

 でもめんどくさいよね?私お風呂も歯磨きも嫌い。だって面倒なんだもん。いやちゃんと会社行く前にはちゃんとしますけどね。

 

 全てがもうめんどくさい。CDを入れ替えるのも、ゲーム機を引っ張り出すのも、コンタクトを目に入れるのも。

 

 これって何かの病気?もうなんかやる気も出ないし、興味、関心がわかない。文章打つときにカギカッコ?「 」これを入力するのもめんどくさい。自分の文章を誤字脱字がないか読み直すのもめんどくさい。なんか句読点とかもめんどくさいし。

 

 めんどくさいものばかり。

 

 どうせクソみたいな人生なんだから、難しいことはもう考えずに、もっとゆるくテキトーにやればいいんだ。

 

 悩んでもしょうがない。考えてもしょうがない。ケチケチしてもしょうがない。我慢してもしょうがない。あくせくしてもしょうがない。そうだ!焦ってもしょうがない!

 

 オリンピックかあ。

 

 私全然興味ないんだけど。テレビとかも見たいって思わないなあ。

 

 もう食べることしかないよ、私の人生。

 

 食べることだけを楽しみに生きる人生。

 

 タカが外れたら激太りしそう‥。今は必死に一進一退の攻防だ。

 

 明日も仕事だよ。めんどくせーな。

 

 なんなんだろう?このめんどくせーっていう感情。昔はここまでじゃなかったのに。今の私には何もかもめんどくさい。食べること以外。食べることだけはめんどくさくない。唯一の私の幸せ時間。

 

 甘い菓子パン、アイス、スナック菓子、コンビニ弁当、揚げ物、クッキー、チョコレート。

 

 依存?食べ物に依存?

 

 ふむ‥。

 

 ああ私悩まない。もう考えない。我慢しない。

 

 なんてね♪

 

 そんなの無理だ。

 

 死ぬまで悩め。死ぬまで考えろ。死ぬまで我慢しろ。

 

 そうじゃないと社会は、世間は、私を認めてくれない。

 

 認められるために生きてるの?

 

 そうでしょう?みんなそうでしょう?

 

 自分の好きなように生きるっていうのはとても勇気がいるんだ。私にはそんな勇気も気力もない。世間が望む理想と自分が望む理想がかみ合わなくても‥いや私にはそんな勇気ないよ?やっぱり世間が望む理想が自分が望む理想に侵食してくる。私にはその侵食を止められない。

 

 好きに生きていく。自由に生きていく。それは私には絶対にできない。世間が望むような理想、それから私は外れられない。だから今苦しいんだ。外れてしまっている自分を許せないんだ。

 

 

 枠から出たい。ぶち壊してやりたい。

 

 そう、私は口だけ番長だ。

 

 口だけ番長‥なんか言葉のチョイスが古いな(笑)

 

 (笑) これも古いか(笑い)

 

 いいの♪私、昭和の男ですから♪

 

 今日は何時に寝たらいいのかな?変な時間に昼寝して、変な時間に起きると、どうしたらいいかわからなくなるよね?

 

 I   have    no   idea. だっけ?知らんけど(笑)意味違うか?

 

 ああめんどくせーな。