いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

適当にゆるく細々と

 どうでもいいことに疲れる。どうでもいいことに気を使う。ちょっとだけ出かけるのにコンタクトを着けるのはめんどくさい。コンビニ行くだけなのに。でも眼鏡の自分は嫌い。知り合いに会いたくない。でもコンビニ行くためだけにわざわざコンタクトをつけるのも面倒。

 

 紫外線が気になる。床に落ちてる髪の毛が気になる。自分の髪型が気になる。眉毛、髭、鼻毛、脛毛。丸い顔。体臭、口臭。カーテンの隙間、テレビの音量。

 

 イヤホンしたら耳悪くなるかな?眼鏡かけたまま日焼けしたら嫌だな。店員さんから顔を覚えられたら嫌だな。お金、ああーお金。エアコンの設定温度、風向き。

 

 

 毎日疲れるなあ。普通に生活してるだけで。昔はそんなに細かくなかったのに。中途半端な完璧主義で神経質。そして優柔不断。これが私だ。

 

 好きな言葉?好きなフレーズ?小説のタイトルか。

江國香織さんの小説かな?

思いわずらうことなく愉しく生きよ  

 

 小説は読んだことないけど、心にぐっとくるタイトル。

 

「思いわずらうことなく」ってフレーズ、すごく好きだな。私はただ毎日暮らしてるだけですごくわずらうんだから。しかも超どうでもいいことで。

 

 「ちっちゃいことはきにするな、それわかちこわかちこ。」

ユッティさんだっけ?お笑い芸人の?

 

 気にするよ私は。すっごく。気にしないなんて無理だもん。これから死ぬまで気にするよ、きっとね。なおらない。

 

 

 休日。特別にしたいことはない。ただ私は生きてる。家でごろごろネット。それだけだ。面白いブログ書きたいとか思ったけど、やはり向いてない。「思う」と「できる」は違う。脳でイメージするものと現物はまったく違う。頭でわかっていてもできない。実践できない。私は実践できない。

 

 

 今日も平常運転です。