いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

人生大抵のことはどうにでもなるっていうじゃん?

 焦ってイライラして仕事をしても貰える給料は変わらない。一生懸命働いても、いいかげんに働いても、貰える給料は変わらない。

 

 人に好かれようと努力しても、嫌われまいと努力しても、私には友達も恋人もいない。

 

 私が少々太ったり痩せたりしようが顔面は変わらない。私の髪型が少々乱れようが決まってようが、私の顔面は変わらない。

 

 多少私が小細工したところで急にモテるようになるなんてこともない。

 

 私が失言したり微妙な態度を取ってしまったりしても、大して誰も気にしてやいないだろう。

 

 私が無駄毛を気にしてることなんて誰も気にやしていないだろう。

 

 仮に私の鼻毛が飛び出ていたとしても、心の中で笑われているくらいだろう。

 

 自意識過剰で生きても、鈍感で生きても、私には友達も恋人もいない。たぶんこれからの人生も独りだと思う。

 

 何を気にして生きているんだろう?

 

 何に怯えて生きてるんだろう?

 

 どうして人から認められたいんだろう?

 

 どうしてそこまで他人の顔色を気にするのだろう?

 

 どうせ独りだろう?

 

 今更何か変わるとも思えない。

 

 細かいことばかり気にして神経質になって疲弊しても、あまり深く考えず毎日テキトーに暮らしても、どっちの生き方を選択してもあまり変わらないような気がするよ。

 

 私がモテないことに変わりない。

 

 私に友達も恋人もできないことにも変わりない。

 

 どうせ変わらないなら、あまり悩まないでもいいのかもしれない。

 

 人生大抵のことはどうにでもなるっていうじゃん?

 

 どうにでもなるか‥。

 

 悩んでも気にしても結果なんて大して変わらないなら‥もう悩まなくてもいいのかなあ?