いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

いつも通りの休日。

一応働いていて、借金もなく、表面的には健康。家賃が払えないとかご飯が食べられないとか電気水道が止められるとか、とにかくまあ「私ギリギリでカツカツなんです!」ってほどの暮らしでもない。それなりに、はい、それなりには暮らせております。

 

「じゃあ幸せか?」なんて問われると言葉に詰まる。

 

つまんないのよ。楽しめないのよ。興味がもてないのよ。

 

食べることだけには執着するんだけどね。

 

なんて食欲だ!

 

食べること以外に関心が持てない。そして何もかもめんどくさい。

 

ネットだけはするけどね。

 

休日は一日中ネット。

 

つまんないなあ。

 

面白くなき世の中を面白くだっけ?

 

なにそれ?

 

駄目だ、つまらんもんはつまらん。興味湧かないもんは湧かない。

 

めんどくさいという感情に潰される。

 

生きてる意味なんてない。

 

生きる意味は自分で見つける。

 

どうせ生きるなら楽しく生きる。

 

ふむ‥。

 

こういうふうに生きなさいというルールなんてない。

 

誰にも強制されるもんでもない。

 

死んだら駄目?

 

私死なないし!

 

痛いの苦しいの嫌だし!

 

この命‥尽きるまで!

 

でもさー苦痛なのよ。

 

KUTUU!

 

クツウ!

 

仕事して時間に追われて責任という名のプレッシャーに潰されそうになって、苦手なタイプの人間ともコミュニケーション取って行きたくもない飲み会に誘われて行ったら行ったらで案の上私の居場所なんてなくて独りお葬式モードになって家に帰って物凄い自己嫌悪に陥ってそれからそれからもう二度と飲み会には行かないって心に決めてなのになのに半強制みたいな飲み会があってそれはそれはもう行きたくなくてそもそも会社に馴染めなくて会社に行きたくなくて行きたくなくて震えていて。

 

 

えいやー!

 

なんてクソみたいな日々なんだー!

 

アイヤー!

 

こんなしんどいことばかりの毎日なのになんで毎日を続けなきゃならんのだー!

 

生きてるだけでまるもうけ?

 

生きてるだけで消耗してるんじゃー!

 

やっほー♪

 

どMな私はサイコーなのー!

 

はぁ‥。

 

平日は仕事。

 

休日は時間を持て余す。

 

暇だからといって何かを始める意欲もない。

 

そう‥意欲がない!

 

食欲なら尋常じゃないほどあるのに‥。

 

食欲、性欲、睡眠欲。

 

私にはこれしかないみたい。

 

人間というより野獣だね。

 

なにか夢中になりたい。

 

なにかに熱くなりたい。

 

本気になるってこと忘れちゃった。

 

ダラダラと堕落した日々。

 

食べてネットするだけの毎日。

 

みんな眩しいぜ。

 

どうしてみんなそんなにキラキラしてんの?

 

どうしてそんなに楽しそうなの?

 

私には理解できない。

 

暴飲暴食でオナラが止まらんばい。

 

キラキラな毎日とかけ離れすぎて泣けてくる。

 

泣きませんけどねっ!

 

お腹の中が「バス!ガス爆発!ブス!バスガイド!」状態。

 

ブスって言葉嫌い。

 

でも私の心ブスだなあ‥。

 

顔はブスじゃないもんっ!

 

中の下くらいだもんっ!

 

あーつまんないつまんない!

 

受身じゃ駄目なの。自分で行動して‥自分で考え方を変えて‥そう‥今生きてる毎日を変えるのは自分次第なの。

 

物事の見方、捉え方ひとつで今の日常が変わってくる。

 

‥‥‥。

 

駄目だ‥何も響かない‥。

 

最近どんな言葉を聞いても「右から来たものを左に受け流す~♪」状態。

 

心が腐ってる。

 

腐りかけが一番うまいって言うけどね‥。

 

とりあえずデブにならないようささやかな抵抗として腹筋するわ。

 

今日も何一つ変わらない休日だった。