いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

ただ一日中食べていたい。

 残業。月曜から残業。というか、ほぼ毎日残業。みんな働き過ぎじゃないかい?そんなに頑張ってどうするの?

 

 無論、お金のためよ。

 

 お金のために働いてる。だってお金がないと生きていけないから。

 

 いや生きていけるのかもしれないけど、それなりに暮らすにはやっぱりお金は必要。

 

 雨風凌げるお家。おいしいご飯。甘いお菓子。洗濯された洋服。夏は冷房、冬は暖房。布団で大の字になって寝る。

 

 やっぱりお金がないと。

 

 寒いのは嫌だし、熱いのも嫌。お腹が空くのも嫌。悪臭がする洋服も嫌。ダンボールのお家は嫌。

 

 やっぱりお金がないと。

 

 しかし、しかーし!

 

 働きたくない。

 

 なんかどんどんどんどん会社に行くのが嫌になってる。特に残業が嫌。定時ならまだいい。なんかあたりまえのように毎日残業はしんどい。もう会社に行く前から、今日も残業だって確定している。

 

 なんかさー、私はたった一人でも苦手な人が職場にいればしんどい。その人が居ることがストレス。それに私は少しでも嫌なことがあると、その日一日がブルーになる。

 

 うまくいったことよりも、悪かったことのほうが鮮明に焼きつく。

 

 嬉しかった感情はすぐに風化してしまうけど、マイナスな感情は、白いシャツにしみこんだ中濃ソースみたいに綺麗にならない。ブルドックの中濃ソースね。(中辛)。

 

 私は神経質だから、ほんの些細なことで気を病む。仕事でも私生活でも。まあ特に仕事、そして他人が絡むこと。

 

 仕事してれば人と絡みがあるわけで、そうすると結構ダメージを受ける。

 

 相手は特になんとも思ってないようなことでも、私は結構ダイレクトに受け止める。

 

 本当にちょっとしたことで。

 

 それだけで一日が気持ち悪い。その日一日が不快なものになる。

 

 基本的に仕事がある日は毎日モヤモヤして帰ってくる。週末に嫌なことがあると、土日もモヤモヤしてしまう。

 

 まあ私だけじゃないんだろうけど。

 

 でもさーこれじゃあ駄目。

 

 こんなんじゃあ幸せに暮らすことはできない。

 

 仕事さえしなければ嫌な思いはしないのに。

 

 家に引き篭もっていれば安全なのに。

 

 家から出たくない。

 

 会社になんて行きたくない。

 

 ああ毎日しんどい。

 

 諦めたら楽になれるの?

 

 世間体を捨てれたら楽になれるの?

 

 恋人、友達、結婚、正社員。諦めたら楽になれるの?

 

 でも私には勇気がない。

 

 世間体を捨てるなんてできない。

 

 一生懸命見栄を張って、自分を取り繕って生きていくのだろう。

 

 でもさ?見栄を張るようにも、結婚とかは相手がいるじゃん?

 

 偽装結婚するわけにもいかないし。

 

 ちゃんとした正社員にだってなれそうにないし。

 

 職歴は誤魔化せないし。

 

 友達?恋人?

 

 ううう‥嘘は苦手だ。

 

 見栄張るのにだってエネルギーが必要。

 

 見栄っ張りで、ええかっこしーの私。他人の目ばかり気にする私。

 

 だからいつでも疲れてるんだ。消耗してるんだ。

 

 でもさー、

 

 開き直れませんのよーーーーーーーー!

 

 なんかただ毎日がしんどい。

 

 私、なにもかもがめんどくさくって、何もしたくないの。

 

 ただ一日中食べていたい。そしてネットして、眠くなったら寝て‥そのまま‥そのまま‥。