いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

私の最低限の意地だ。

 優しい。良い子。素直な子。真面目な子。

 

 そういうこと言われると苦しくなる。苦しいというか、申し訳ないというか、とにかくなんかモヤっとした気持ち。

 

 別に私はそんなに悪い奴ではないよ?でも良いヤツなんかでもないんだ。

 

 優しい?良い子?素直な子?真面目な子?

 

 なんかそういうふうに言われるの嫌。

 

 じゃあさ、もし私がさ、あなたが思ってる私と違う行動をとったら?

 

 「そんな人だと思わなかった。」

 

 とか言うの?

 

 勝手にがっかりするの?失望するの?軽蔑するの?

 

 例えば私が6股してたりしたら?

 

 例えば私が風俗狂いだったら?

 

 例えば私が万引き常習犯だったら?

 

 前科持ちだったら?麻薬狂いだったら?露出狂だったら?

 

 日常的にピンポンダッシュを繰り返していたら?

 

 やだなあー例えばの話だよ?

 

 勝手にそういうイメージを持って、勝手に期待しておいて、いざあなたが求める私と現実の私が違っていて、「思っていたんとちがう!」とか言われても、そんなのそんなのリンダ困っちゃうっ!

 

 なんてね♪

 

 良い子とか優しい子とか言われても、なんかうさんくさい。

 

 素直に褒められたなんて思えない。

 

 なんとなく言ってるだけでしょう?

 

 見て?私こんなにひねくれてるのよ?

 

 ああ気持ち悪い。

 

 私の書いてるブログ読んだら、あなたはどう思うんだろうね?

 

 気持ち悪いって書いたのは、私自身のことだよ。

 

 私気持ち悪いなあ。

 

 それはさておき‥。

 

 仕事がイマイチうまく進まないなあ。

 

 というか私が悪いの?

 

 なんか不満だ。

 

 でもね、私も甘えてるね。

 

 やっぱり心の中には「派遣社員」という甘えがあるみたい。逃げ道や言い訳を心の中に作っているみたい。

 

 「正社員じゃないんだから。」

 

 どこかにそういう気持ちがあるのは確かだ。

 

 もちろん逆パタ-ンもあるけどね。

 

 「正社員なんだからもっとちゃんとしてよ!」

 

 ああ‥でもこれも、結局は甘えなのか。

 

 私は派遣だからそこまでしなくてもいいだろうという甘え。

 

 はぁ‥マザコンだ。

 

 うん、甘えん坊だ。

 

 あーあ、なんだかなぁ。

 

 だってなんだかだってだってなんだもん♪

 

 仕事うまくやれない。

 

 人と接するのうまくやれない。

 

 30超えても全然駄目だ。

 

 情けない。

 

 それでも明日も会社に行かなきゃ。

 

 絶対に休まないよ。絶対に遅刻しないよ。休出も残業もバンバンするよ。

 

 それだけは絶対に守る。

 

 私の最低限の意地だ。

 

 明日はうまくいくといいなあ。