いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

ああ‥こうして死ぬまで生きていくのは、あまりにもしんどい。

 自己主張できない。嫌なことを嫌って言えない。頼みたいことも頼めない。泣き寝入り。損をする。不満ばかりが溜まって行くけど、それを発散する術もない。

 

 仕事で嫌なことがあったとき、プライベートで嫌なことがあったとき、その他モロモロ負の感情、ぜーんぶまともに受けてしまう。

 

 かわせないし、受け流せないし。みかわしの服もなければフバーハーの呪文もない。モチの論、マホカンタの呪文もない。

 

 ドラクエで例えるなら、モンスター相手に装備なし、補助呪文なし状態。レベルが上がっても耐性がない状態。

 

 私、レベル30越えなのに‥。

 

 結論から言うと、泣き寝入りだ。

 

 お金のことで泣き寝入り。

 

 はぁ‥私が頼れるものはお金しかないのに‥。そのお金のことで泣き寝入りする羽目になるなんて‥。

 

 嫌って言えない自分に腹が立つ。ヘラヘラしてる自分に腹が立つ。本当は不満で不満でたまらないのに。

 

 悔しい。我慢して我慢して会社に行ってるのに。嫌で嫌でしょうがないのに、お金のためだと言い聞かせて働いてるのに。

 

 足元を見られてる。下に見られてる。ちょろいヤツだと思われてる。扱いやすいヤツだと思われてる。

 

 舐められてるんだな、やっぱり私は。

 

 謝ってくれても‥本気じゃないんでしょう?そんなに真剣に考えてないんでしょう?軽いノリで謝られても‥。

 

 私にとっては大きなお金なんだよ?そのお金を稼ぐのにどんな思いをしているか知ってる?

 

 全然誠意が感じられない謝り方。電話切った後にはもう忘れるんでしょう?

 

 酷いよ。

 

 でもこんだけ不満な気持ちがあるくせに、何も言えない自分が嫌だ。ヘラヘラしてる自分が嫌だ。引き下がれない自分。強く言えない自分。

 

 一生懸命良い子してる。猫かぶってる。

 

 「あの子は優しいから。」「いい人。」「真面目な人。」「穏やかな人。」

 

 そんなこと言わないでよ。

 

 「良い子」でいないといけないじゃない?

 

 言いたいことが言える人が羨ましい。

 

 だって言ったもん勝ちの世界だもん。

 

 声の大きい者、パフォーマンスがうまい者、立ち回りがうまい者、そういう人たちが活躍する世界だもん。

 

 私には無理だ。心からそう思う。

 

 一生言いたいことが言えないまま生きていくと思う。

 

 こんなところでボソボソ呟いてもしょうがない。

 

 言いたいことは言わないと、主張するべきところは主張しないと。

 

 わかってるよ。

 

 でもどうしてもできないんだよ。どうしてもね。

 

 だったら一生泣き寝入りするの?損ばかりして生きるの?不満を抱えて暮らすの?

 

 そうなると思う。

 

 絶対言えない。私には言えない。

 

 ただ悔しくて不満。

 

 改めて自分のことが嫌になった。

 

 ああ‥こうして死ぬまで生きていくのは、あまりにもしんどい。