いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

行動パターンが変わらないのに、人生が変わるわけがない?

 私の器はとても小さい。些細なことを凄く悩む。物凄く心配する。気になって気になって、会社に行くのが億劫になる。

 

 金曜日の仕事でモヤモヤすることがあった。そうなると、土日もモヤモヤする。休日なのに楽しめない。休日なのに心がザワザワする。

 

 些細なことでね。

 

 それからそれから、私はお金が使えない。食べ物以外に。

 

 食べることしか楽しみがないから、食べ物にはお金をたくさん使う。それ以外のことには全然お金が使えない。

 

 穴の開いた靴下。ファスナーがイカレタ鞄。ヨレヨレのTシャツ。ボロボロの傘。100均の穴の開いたカッパ。

 

 ああ100均の靴下すら買うのに躊躇するよ。鞄も買えない。カッパも買えない。

 

 お金を使えない。けち過ぎる。

 

 でもそのくせ食べ物にはお金を使ってしまう。

 

 なんだかなあ‥。バランスが悪すぎる。

 

 私は同じような言葉でネットサーフィンをする。そしてユーチューブで同じ動画を見る。毎回同じ動画で音楽を聴き、毎回同じお笑いのコントを見て、そして毎回同じ場所で笑う。

 

 食べ物もほとんど同じようなものしか食べない。

 

 同じコンビニで同じお菓子と同じアイスと同じ弁当を買う。同じファミレスで同じメニューを注文する。

 

 「今日はミラノ風ドリアじゃないんですね。」

 

 「今日はあのチョコ買わないんですね。」

 

 たまには違うときもある。でもだいたい毎回一緒。

 

 私の行動パターンも一緒。本当にほぼ毎日同じ。休日も平日も。

 

 ワンパターン。本当に。

 

 単純作業大好き!変化が嫌い。ずっと同じでいい。ずっと同じことをしていたい。

 

 「飽きないの?」

 

 うん、私はそれでいい。

 

 仕事もひたすら単純作業がいい。それでお金がもらえるなら。それで首にならないなら。

 

 行動パターンが変わらないのに、人生が変わるわけがない?

 

 そんなことはないだろう?

 

 いつも同じ道を通っていても、突然車に惹かれるかもしれないし。ああ違う、轢かれるね。

 

 同じことをしていても、なにかしら何か起こる。

 

 そういうもんさ。

 

 ワンパターンな行動ばかりでも、なにかしら起こる。

 

 勝手に起こる。

 

 良いことが起こればいいな♪

 

 そんなこと思ったよ♪