いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

「あんな奴でも結婚できるのか。」

 職場での変化が起きようとしてる。私の持ち場も変わるのか?新しいことをいよいよ始めるときか?

 

 不安。私にできるのかな?みんなみたいに私はできるのかな?

 

 「俺にもできるんだからお前にもできる。」

 

 駄目なんだ、そういうの。

 

 あなた達にはできたかもしれないけど、私には‥。

 

 私の能力を知ってるかい?

 

 この無能な私を。

 

 私、足りないんだ。なんか足りない。覚えられないし理解できない。

 

 でもね、単純作業は得意!

 

 難しいことはできないけど、単純作業は任せておけ!

 

 ああひたすら同じことをくりかえす仕事がしたい。頭を使うのは駄目なんだ。

 

 ああひたすらキットカットの選別をしたい。

 

 ああひたすら焼きそばパンの上に生姜を乗せたい。

 

 単純作業の仕事がしたい!

 

 ああ新しい仕事覚えられるかな?不安でいっぱい。どうしよう、みんながイライラし始めたら‥。みんなが敵になったら‥。怖いなあ‥。恐ろしい‥。

 

 恐れる日々が始まりそう‥。

 

 私変化って嫌い。改革とかやめてほしい。そのままでいいよ。そのままにして。余計なことはしないで。

 

 保守的な人間だ、私は。守りに入りまくり。

 

 可能なら、一生焼きそばパンの上に生姜を乗せていたい。可能なら。

 

 機械がやるようになる?

 

 いいよ、私が機械になるから。

 

 あああ、今日もいっぱい食べた。そして、カロリー消費に務める。

 

 デブになってはいけない。不細工になってはいけない。顔デカになってはいけない。

 

 バカにされたくない。笑われたくない。見下されたくない。

 

 クソみたいなプライドを守るために毎日必死。

 

 まだ火曜日か‥。水、木、金、後3日。休みまで後3日。

 

 明日も無事に仕事が終わりますように。もちろん、仕事だけでなくプライベートも嫌なことがありませんように。

 

 でもさ、絶対に悲しいこと、辛いことはやってくるんだ。

 

 いつか来る。

 

 必ず来る。

 

 そう考えると、そのいつかを想像すると怖くなる。考えたくないけど‥絶対に逃げられない。

 

 どんな人間だって逃げられない。

 

 それが来る前に、先に居なくなる?

 

 それもできないし‥。

 

 なんて悲しい世界。

 

 よくみんな生きてるよね。よく耐えられるよね。

 

 悪い意味のいつかは想像できる。では良い意味のいつかは?

 

 正直想像できない。

 

 だから余計にこの世界が怖い。

 

 怖いものだらけだよ。

 

 みんなすごいなあ。みんな偉い。私は半分くらい先に降ります。

 

 今日思ったこと。

 

 「あんな奴でも結婚できるのか。」

 

 私の方がいい男だろう?

 

 でも、そんなこと思ってる時点で、私は論外なんだろうな。

 

 はい、モチの論、論外な派遣社員でした。

 

 おあとがよろしいようで‥。