いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

少しのズレも許せないせこい人間になってたよ

 疲れた。

 

 今日は疲れた。いや今日も疲れた。毎日疲れているよ。でも今日はまた格別に疲れた。疲れたのだよ、とても。I am very tired.

 

 仕事がクソみたいに忙しい。今日もギリギリだった。最近はトラブルばかりで全然うまくいかない。まあ私だけの責任ではない。もちろん誰が悪いとか言うつもりもない。ただ忙しい。仕事量と必要な時間のバランスがおかしい。おかしい。

 

 まあなんだ、仕事の話はいいよ。

 

 私は重みがない。薄っぺらい。発言も。なにもかも。

 

 私が声を出したところで、何も変わらない。何も響かない。全然重みがないんだ。重みも中身もない。言ってることが大した内容じゃない。中身がない。

 

 私の意見なんか言っても言わなくても一緒。発言なんかしなくてもいいんじゃないか?

 

 黙ってればいいのかな?余計なことは喋らずに。

 

 良いことなんて言えない。頑張って言おうとしたけどね。中身スカスカだった(笑)

 

 うん、言いこと何か言おうと思ったんだけど。核心を突きたかったんだけど。普段ふざけてばかりいるキャラが、ズバッと核心を突くのってかっこいいよね?

 

 私には無理だった(笑)

 

 漫画やアニメの主人公にはなれない。

 

 かっこよくなんて生きれない。おもしろい人にも成れないし。コメディアンにはなれない。ヒーローにもなれない。でも‥

 

 変態にはなれる。

 

 ‥すみませんでした‥。

 

 この変態が、いやこの派遣社員が、今後何になれるのか?どんな人間になっていくのか?

 

 今の私は変態でつまらない人間。

 

 変態じゃないもん!

 

 ただのエロイ人。

 

 エロイだけでつまらない人。むっつりでつまらない人。

 

 会社に居るとき思う。

 

 私と一緒にいる人は困るだろうなあ。会話が続かない。間がもたない。気まずい。話がつまらない。

 

 絶対飲み会では隣に座りたくない奴だと思うなあ。

 

 ああどうでもいい話。全部被害妄想。被害妄想なのさ。そう思っておくよ。

 

 ああ仕事が忙しいとパニックになる。頭がゴチャゴチャする。あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ、あの書類を記入し忘れた、あの作業が残ってる、色々ゴチャゴチャでパンクしそうになる。

 

 間違いそうになる。忘れそうになる。メクラチェックになりそうになる。落ち着いた判断ができなくなる。焦って作業ミスや事故を起こしそうなる。効率が悪くなる。

 

 駄目だね、頭がゴチャゴチャしてると。ちゃんと整理整頓しないと。頭の整理と身の回りの整理整頓。あと慌てないで作業すること。

 

 ひとつひとつ片付けていこう。焦らず、パニックにならないで。慌てて急いで作業しても危ない。そこでヘマをやらかしたら終わりだ。

 

 

 信頼を得るのは物凄く大変。逆に信頼を落とすのは簡単。

 

 心を入れ替えよう。今更なんていわないで。

 

 今更だけど(笑)

 

 もうやってしまったことはしょうがない。明日の仕事からやり直す。

 

 明日から出直し。

 

 サービス残業が嫌。5分でも遅くなるのが嫌。時間になったらソッコー帰りたい。すぐに、一分一秒でも早く会社から出たい。

 

 これは本音。

 

 でもね、あんまりせこい考え?ちがうな、心が狭い?ちがうな、うまく言えないけど、もうすこし懐深くなってもいいかも?

 

 サービス残業します!ってことじゃないけど、少しくらいは仕事のために?会社のために?よくわからんが、少しくらいは懐の深さ?を身に着けようかな?

 

 うん、うまく言えないや(笑)

 

 あれだ、あんまり心が狭い人間にはならないようにしよう。

 

 

 稲葉さんが歌ってた。

 

 「少しのズレも許せないせこい人間になってたよ」

 

 

 私、せこい人間になっていた。そう思う。

 

 いったん更新するかな。

 

 今日の勉強。

 

 judder 激しく振動する

 

 さあ、腹筋だ。