いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

今の私はしょうがなく生きてるよ。

 休日1日目。残りの休日あと1日。

 

 今日は会社の宿題的なもの?をこなした。めずらしく後回しにせず終了。さっさと終わらせると気分がいい。そうなのだ、何でも後回しにすると気分が悪い。さっさと嫌なこと面倒なことは終わらせてしまったほうがいい。そのほうが精神衛生上好ましい。

 

 終わらせるだけ終わらせた。とりあえず気分がいい。さっぱり。すっきり。これで給料がUPするらしい。こんなんで給料が上がるのならありがたい。詳しくは書けないけど、悪くない話だ。

 

 午後から始めて19時ごろまでかかった。結構時間がかかった。でもどうせ暇だ。何の予定もない休日だ。まあよかったのだろう。それなりに充実感がある。

 

 そんなわけで、なんやかんやもうこんな時間だ。

 

 うん。何もない。

 

 何もないなあ。

 

 金曜日は結構頑張って仕事をした。クソ忙しいけど、それでも月曜日につながるような仕事ができた。先週に比べたらマシかな?

 

 ‥‥‥。ふむ。

 

 うん。

 

 このままでいいのか?

 

 頑張ろうよ?

 

 努力しようよ?

 

 走り出してしまえば楽になるのかな?

 

 頑張ってるほうが楽なのかな?

 

 変わる?

 

 うんにゃあ~?

 

 不安だ。

 

 先が見えない。

 

 幸せになるために頑張るの?

 

 頑張らなきゃ幸せになれないの?

 

 幸せかぁ‥。

 

 どうしたらいいかわからない。

 

 諦めたほうが幸せになれるのか?それとも諦めないほうが幸せになれるのか?

 

 「諦めたことによる幸せ」と、「諦めなかったことによる幸せ」は違うのか?

 

 わからない。

 

 いろんな考え方があるじゃん?

 

 いろんな自己啓発本があるじゃん?

 

 わからなくなるよね?

 

 私どういう生き方をしたらいいんだろう?

 

 どういう生き方が私を幸せにするのだろう?

 

 生き方を間違えると不幸な結果になる?

 

 嫌だ。不幸な人生なんて生きたくない。

 

 不幸な人生を生きるくらいなら‥

 

 わかんないよね?

 

 わかんない。

 

 少なくとも、今の私はしょうがなく生きてるよ。

 

 みんなはどう?

 

 作戦。「いのちをだいじに」