いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

この世にパンツがあるとすれば、それは人間のものだ。

 この世にパンツがあるとすれば、それは人間のものだ。

 

 おまえ、突然どうした?

 

 はぁ‥やる気がでない。

 

 無気力な派遣社員だ。私疲れた。明日も疲れるんだ。毎日疲れるんだ。生きてるだけで疲れる。

 

 周りの人間様とは合わないのよ。私は馴染めない。うまく適応できない。

 

 

 ああ仕事がうまくいかないとストレスがたまる。

 

 毎日びくびく。毎日イライラ。

 

 私、一応は頑張ってるんだよ?

 

 でも怠けてる部分もあるか。

 

 頑張る部分を間違ってるんだよな。だから楽ができない。だから苦労する。

 

 派遣社員で頑張るより、正社員の求人に受かるよう努力したほうがいい。今の職場で頑張っても無駄だ。それより就職活動を頑張って、正社員として頑張ったほうがいい。

 

 今必死に、毎日の納期に間に合うよう頑張ってる。

 

 だれでもできる仕事。変わりはいくらでもいる。他のことはなにもできない私。同じ内容の作業をひたすら繰り返す。納期に間に合うように。必死だ。

 

 でも必死にやったところで‥。毎日汗だくだ。

 

 虚しくなる。頑張っても‥。

 

 そういうところで頑張るのではなく、もっと違うところで頑張るべきだ。

 

 怠けているんだ。目をつぶっているんだ。見ないようにしてるんだ。

 

 肝心な部分を怠けちゃ、物事はうまく回らない。

 

 私は典型的な悪い例だ。

 

 今いる場所を動くのが怖いんだ。行動するのが怖いんだ。新しいことをするのが怖いんだ。

 

 

 だって今より酷い状況になったら?もっと辛い環境になったら?

 

 

 怖い怖い怖い怖い怖い。

 

 お化け並みに怖い。

 

 動くこともリスク。動かないこともリスク。

 

 なんだよそれ!

 

 リスクしかないじゃん!

 

 リスクなんて負いたくないのよ。

 

 女々しい男だ。

 

 ああ毎日辛い。生きてるだけでしんどい。なんで辛いのに生きてるんだろう?意味ないよね?

 

 人間だけが自殺するの?

 

 他の生物は自殺するの?

 

 私は自殺しないよ。痛いのとか苦しいのは嫌だから。

 

 安楽死できたら?

 

 死ぬかも。

 

 母親が生きてる間は私も生きてるけど、母親がいなくなったら‥。

 

 自殺はいけないの?

 

 誰にも迷惑をかけないとしても?

 

 まあ私は自殺はしないけどね。

 

 自分を殺すかあ‥。怖いね、悲しいね、辛いね、痛いね。

 

 この世にパンツがあるとすれば、それは人間のものだ。

 

 ふむ‥正しい推理だ。

 

 ああ虚しい。虚しいよー。

 

 私なにしてるんだろう?

 

 疑問に思ったらみんなどうしてるの?

 

 何も疑問に思わない?

 

 ああ孤独だ。