いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

「興味ないね。」

 興味がないの。お洒落な洋服やアクセサリー、キラキラした宝石。テレビやアニメ、ゲーム。車にバイク、アウトドア。日本の政治、世界情勢、リオ五輪がどうのこうの。芸能スキャンダル、不倫?どうでもいい。

 

 私は食べることにしか興味がないみたい。

 

 やりたいことも特にないし。おしゃれとかめんどくさいし、外に出るのも好きじゃない。昼間が嫌い、太陽、夏の日差しが嫌い。夜がいい、ずっと夜がいい。太陽なんて昇ってこなければいい。ずっと夜のファミレスでドリンクバーを堪能していたい。あっ、ファミレスはサイゼリヤが一番好き。

 

 カプチーノ飲みながら、ぼーっとしていたい。何も考えず。

 

 私は早くボケると思う。

 そんな気がするよ。

 

 食べ物以外にお金を使えない。食べることにはたくさんお金を使うのに、100均の靴下一足買うのにも躊躇する。

 

 カバンはボロボロでファスナーが閉まらないし、傘の骨も折れてる。カッパは100均の安いやつ。雨の日は悲惨だ。靴下には穴、ヨレヨレのシャツにサイズの合わないジーンズ。

 

 お洒落なんてできない。興味もないし、めんどくさい。それでも最低限の格好はしなくちゃならない。

 

 服を選ぶのにも疲れる。とにかく安くて無難なものを探す。とりあえず黒。変な模様とか、わけのわからない英文字がついていないシンプルな黒。底値を探す。ああ疲れる。私には苦痛なんだよ。

 

 私はものすごくケチなんだと思う。そして貧乏性。

 お金を使うのに抵抗がある。お金が減るのが怖い。銀行からお金を下ろすのがプレッシャーになる。

 

 お金に縛られている。

 お金に支配されてる。

 

 だってお金がなきゃ生きていけないでしょう?

 お金がないと幸せになれないでしょう?

 お金がないと惨めな思いをするでしょう?

 お金がないと守れないものもあるでしょう?

 

 でも興味がないなんて嘘でしょう?

 やりたいことがないなんて嘘でしょう?

 

 

 やっぱりアラブの石油王と結婚するしかねぇ!

 

 ああ今日も何も変わらないいつもの日曜日。

 今日も私はパソコンの前にいるよ。

 

 今浜崎あゆみ聞いてるよ。

 恋人達は とても幸せそうに手をつないで歩いているからね

 

 みんな幸せそうに見える、私にはね。みんな順調に人生を送ってるように見える。みんなみんなとても楽しそうでキラキラして見える。

 

 みんなみんな生きているんだ♪友達なんだ♪

 

 しんじらんねぇ!

 

 

 ととと友達が欲しいっ!

 こここ恋人が欲しいっ!

 おおお金が欲しいっ!

 せせせ世界の半分が欲しいっ!

 

 

 な~んだ欲しいものいっぱいあるじゃん。

 興味がないなんて嘘だろう?

 

 

 もっとさらけ出しちゃいなよ?

 あなたの隠された欲望、願望。

 

 「本当に世界の半分でいいのか?」

 

 いや、琵琶湖でいい。

 

 琵琶湖だと‥!

 

 ああ私は琵琶湖に住みたいよ。

 一度も行ったことないけどね。

 

 

 

浜崎あゆみ appears 楽天市場

浜崎あゆみ appears Amazon.co.jp