いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

一番大事なことって何?

 私が縛られているものは何だ?それとも私が勝手に自分を縛っているのか?私は何をそんなにビクビクしている?

 

 私は派遣社員。世間からはあまりよく見られない。私自身も劣等感でいっぱいだ。

 

 私が返事に困る質問。

 

 「正社員にならないの?」

 

 いや本音は正社員になりたいよ、あたりまえじゃん?でも私には能力がないの。私は単純作業くらいしかできない。難しいことができない。説明されても全然わからない。なんだろう?理解力が壊滅的にないみたい。ひたすら同じことを繰り返すのは得意なんだけど。説明されてもとにかくピンとこないし、作業も全然覚えられない。こんな私に正社員なんか無理だと思う。

 

 

 この質問をされるとなんと答えたらいいかわからなくなる。だって言えないでしょう?ネガティブ100パーセントみたいなこと。

 

 「大丈夫だよ。仕事なんてやればできる。俺でもできてるんだから。」

 

 あなたにはわからないよ。あなたが私の何を知ってるの?「あなた」だからできたんだよ?「私」には無理なの。私本当に理解力に欠けるの。覚えられないの。覚えられる気がしないの。みんなが簡単にやってることでも、私にはものすごく難しいの。たぶん一生あなたにはわからない。いや「あなたたち」にはわからないと思う。私には普通のハードルがものすごく高い。超えられない、ずっと超えられない。

 

 

 まあとにかく返答に困るのー!

 どうしたらいい?

 

 派遣社員じゃだめなの?派遣社員で生きていくのは駄目なの?正社員じゃなきゃ駄目なの?

 

 もう何年も負い目がある。

 その質問が怖い。

 その質問に困る。

 

 

 「情けない。」

 

 

 ごめん。

 

 

 私怒られるのが怖い。人から拒絶されるのが怖い。

 

 

 人が怖いんだ。怖くてしょうがない。

 

 

 でも生きていかなきゃ。

 

 

 

 よくこういうテイストのブログとか呟きって聞くよね?

 「人が怖い。」とか。

 

 

 ふーん。

 「人が怖い。」ねぇ。

 

 ふーん。

 

 ふーん。

 

 ふーん。

 

 

 怖いか?そんなに怖いか?何がそんなに怖い?

 

 怒られること?拒絶されること?否定されること?攻撃されること?

 駄目になりそうなときそれが一番大事♪

 違うかっ!

 

 

 そうか怖いか。

 

 しょうがねぇなあ。

 

 私がいるよ。

 私が。

 

 私がここにいるんだぜ?

 どうよ?

 

 不満か?

 私じゃ不満か?

 

 えっ?

 私じゃ嫌?

 

 そそそんな‥。

 

 ぜぜぜ贅沢なのー!

 

 

 くそー‥。私は今日も独りだ。

 

 

 駄目になりそうなときそれが一番大事♪

 

 ねぇ?

 「それ」ってどれなの?

 

 だれか教えて?

 

 

 大事マンブラザーズバンド 楽天市場

 大事マンブラザーズバンド Amazon.co.jp