いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

うんざりする

 いつまでこの生活が続くのだろう?いや思いあがりだな。いつまでこの生活を続けていられるのか?いつかは派遣社員ですらいられなくなる。そのときは私は?何も能力のない私は?今よりもっと歳をとり、選択肢はなくなる。新しい職場でまたゼロからはじめる。歳をとってからのゼロスタートはきつい。若い子ならまだしも。

 

 正社員。本当に私にはハードルが高い。うらやましい。正社員がうらやましい。

 

 ふと思う。正社員になったら何か変わるのか?世間体はよくなる。私の負い目も少し減る。でもそれで何か変わるのか?私は変わるのか?今の毎日が変わる?

 

 

 世間体。私は人から評価されるのが怖い。人が私のことをどう思っているかが怖い。人からよく思われたい、人から嫌われたくない。笑われたり、馬鹿にされたくない。プライドばかりが高いんだ。何の役にもたたないプライド。??これはプライド??

 

 

 どうして私は行動しないのだろう?弱虫だから?臆病だから?勇気がないから?ただめんどくさいから?それとも今の生活が?今の生活が?????

 

 

 そんなわけないはずだ。今の毎日に不安で不満で満たされないんだろう?うんざりしてんだろう?月曜日が嫌過ぎて起きてるんだろう?終わりが見えなくて、先が見えなくて、それなのに何もしない自分にいらだってるんだろう?

 

 お金があって人からチヤホヤされたらしあわせ?そうだな。結局そうなのかな?あれ飛躍しすぎかな?いやお金はそれほどなくたって誰かに愛されていたらしあわせ?

 

 でもお金ないと恋愛できないか?いやいやもてるやつはもてる。でもそれは例外か。けっきょく普通人間には普通のスペックが必要だ。私はその普通のラインにすら立てないわけだ。

 

 あれあれ話が飛んでる。えーと私は普通になりたい。でも普通になれない。違う普通に成るための努力をしたくない。いやでも普通になるのって努力することなのか?ここで言う普通は人並み。

 

 じゃあ今の私は人並み以下か。うーん。そうなんだ。ああめんどくさい。めんどくさいよ。生きているのが。考えるのが。悩むのが。

 

 はげそう。ストレスのない暮らしを送りたい。心穏やかに暮らしたい。楽しく暮らしたい。ラブラブな生活がしたい。

 

 みんなすげえよ。私にはできない。詰んでいく。人生が詰んでいく。独りだ。

 

 楽しくなる方法ない?幸せになる方法ない?教えてほしいな?

 

 

 わがままでこども。予防線張りまくり。ずるいね。ああ寝なくちゃ。でも寝たくない。