いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

心がせまい

 私ってケチだな。金銭的にも凄くケチだし心の懐までもがケチだ。

 

 損したくない。何かを差し出すなら対価が欲しい。

 

 見返りばかり求めてる。

 

 報われないのは嫌。

 

 無償の愛なんて持てない。

 

 大袈裟か。

 

 でも見返りが欲しいよ。

 

 自分ばかり損するのは嫌。

 

 モヤモヤする。

 

 見返りばかり求めてるから苦しい。

 

 期待してしまうから苦しい。

 

 どうしたら解放されるんだろう?

 

 どうしたら楽になるんだろう?

 

 ケチだ。ドケチだ。

 

 減るのが怖い。

 

 減るばかりで増えないのが怖い。

 

 プラスマイナスでマイナスになるのが怖い。

 

 拒絶されるのが怖い。

 

 真面目は損だよ。

 

 もっと要領よくやれたらいいのに。

 

 どうしたら悩まなくなるのかな?

 

 どうしたら楽になるのかな?

 

 人が怖いし人が嫌い。

 

 人に頼れないし心を開けない。

 

 本音なんて言えない。

 

 平気な振りばかり。

 

 愚痴も言えない。

 

 人の顔色ばかり窺って苦しい。

 

 自分が情けないし惨め。

 

 開き直れない。

 

 生きるのがしんどい。