いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

決めた

 7月になった。気持ちを新たに仕事しよう。この前のミスはもうクヨクヨしてもしょうがない。次同じことはしない。ちゃんと対策をとることが大事。対策は考えたから次は大丈夫。もうクヨクヨしないで今日から切り替えて働く。

 

 仕事中イライラするのはどうしよう?焦るのはどうしよう?結論から言うと焦ってもイライラしても何のメリットもない。余計なミスが増えるだけだと思う。もう一度言う。焦ってもイライラしても何も良いことがない。精神的に病んでいくし疲れるだけ。

 

 マイペースは難しいけれど(他人の目が気になるから)過剰に焦って仕事するのはよそうと思う。

 

 マイペースが良いとは限らないしね。

 

 焦りすぎても駄目だしマイペース過ぎても駄目。

 

 他人の目を気にしすぎても駄目だし気にしなさすぎるのも駄目。

 

 バランスが大事。

 

 どうしたらイライラしなくなるんだろう?

 

 どうしたら焦らなくなるんだろう?

 

 どうしたら気にしすぎなくなるんだろう?

 

 深呼吸?効かない。

 

 客観的に俯瞰的に自分をみる?見ても「イライラしてんなあ」で終わり。

 

 無になる?無理、不可能。

 

 わからないしできない。

 

 イライラしない。焦らない。と決心する。

 

 決意を新たにするという行為が一番効果がないってどっかの誰かが言ってたね。

 

 大前さん?だっけ?

 

 でもさあ結局決心するしかないよね?

 

 私決心するよ。

 

 今日の仕事は決してイライラしないし過剰に焦らないよ。

 

 軽くは焦るよ。

 

 でも過剰には焦らない。

 

 イライラしそうになったら?

 

 イライラしても何の得にもなりません。損するだけだよ?良いことないよ?無駄に消耗するだけだよ?

 

 って自分の心に話しかける。

 

 今日はイライラしないし焦らないよ。

 

 決めた。