いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

幸せな人生って難しいよ。

本音を言わない。嘘ばかり。

 

本当はしんどいし本当は仕事大変だし本当は定時で帰れてないし本当は明日も仕事だし本当はホワイト企業だと思ってないし本当はもっと自分の頑張りを言いふらしたいし本当は謙虚なんかじゃないし本当は嫉妬ばかりだし本当は失敗してしまえって思ってるし本当は羨ましくってしょうがないし本当はそんなに給料良くないし本当は気にしてるし本当は本当は本当は。

 

優しい人?良い子?

 

全然違うからね。

 

そういうこと言われるとなんか苦しい。

 

ああ仕事行きたくない。

 

正月感ゼロ。休んだ感ゼロ。

 

新年早々8連勤か。

 

そりゃあ世の中もっと働いてる人なんてザラにいるだろうけどさ。

 

それとこれとは別問題なのじゃい!

 

私が仕事に行きたくないという事実は変わらない!

 

真実はいつもひとつ!

 

私は仕事に行きたくない!

 

やる気が出ない。

 

でもさぁナンダカンダ言っても明日が来れば必死こいて働くんだ。

 

責任感?

 

そんなんじゃないやい!

 

責任感とは違うけどさ、なんだろうね?

 

怒られるのも嫌だし、無能だと思われるのも嫌だし。

 

結局人の目、他人の評価。

 

そればかり気にして生きてる。

 

ああ仕事行きたくない。

 

私は何が楽しくて生きてるんだろう?

 

食べることしか楽しみがない。

 

食べてるときが一番幸せ。

 

でも本当にそうなのかなあ?

 

食べることしか自分を満たすものがないんだろうな。

 

虚しくなる。

 

仕事必死こいてやってもそれが何?

 

自分なりに必死にやってもそれが何?

 

サービス残業。それなんの意味がある?

 

自爆で商品買ってそれが何になる?

 

売り上げが増えた、売り上げが減った。

 

商品が駄目になった、クレームが来た。

 

なんなんだろう?

 

なんで私独りでムキになってるんだろう?

 

馬鹿みたいだ。

 

なんの意味がある?

 

ああやる気がでない。

 

でもやらないといけない。

 

仕事だから。

 

心配事ばかりで希望が見えない。

 

これから生きていても悪いことの方がたくさんある気がしてならない。

 

実際そうだと思う。

 

孤独な未来しか見えない。

 

厳しい現実が待ってるよ。

 

幸せな人生って難しいよ。