いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

独りで勝手に苦しんでる愚かな人間はどこのどいつだい?私だよ!

つまらないことで知ったかぶりをしようとしたり、クソみたいなプライドで聞きたいことを聞けなかったりする。

 

たいした知識も経験もない私がそんなことでどうする!

他人からの評価ばかり得ようとして肝心なことができていない!

もっと謙虚にならないと!もっと自分から学ぼうとしないと!

 

明日はちゃんとしよう。今日の私は駄目だった。反省。

 

ええかっこしいで他人の評価ばかり気にする自分。

 

そんなんじゃ仕事は覚えられないよ?

 

仕事を覚えるためにどんどんプライドを捨てろ。

 

「こんなこともわからないの?」

 

「今更そんなこと聞くの?」

 

受け入れろ。飲み込んで今より仕事ができるようになれ。

 

とにかくもっと貪欲に行かないと。

 

それから意地悪な気持ちを捨てよう。天邪鬼な気持ちにならないようにしよう。

 

一緒に働く人たちは敵じゃない。味方なんだ。

 

正直ね、上司は敵に見えてしまうんだ。

 

敵というのも違うかな?

 

居ない方が精神的に楽。

 

不思議だねぇ‥。本来同じ目的を持って働いてる仲間なはずなのに‥。

 

私が勝手に敵にしてしまっているんだ。

 

私を評価する人間は怖い。

 

「評価される」ってことが私には怖くてしょうがない。

 

そんな私も誰かを評価している。

 

上司は部下を見てる。部下もまた上司を見てる。

 

みんな見たり見られたり。

 

評価したり評価されたり。

 

息苦しいなあ。

 

私が独り勝手に息苦しくしてるんだろうな。

 

明日も仕事だよ。

 

もっと気楽に生きたい。