いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

正しい生き方はわからないけど幸せにはなりたい。でも私にとっての幸せは?

 人として成長しなきゃいけないのか?仕事ができるようにならなきゃいけないのか?知識や教養をもっと身につけなきゃいけないのか?正社員じゃなきゃ駄目なのか?結婚しないといけないのか?向上心を持たなきゃ駄目なのか?友達や恋人がいなきゃ駄目なのか?

 

 たくさん持ってる人間の方が人生楽しいよ。たくさん持ってる人間の方が幸せに暮らせるよ。

 

 持ってるものが少ない人間は苦労するよ。持っていないよりは持っていたほうがいい。

 

 これが絶対正しい生き方だなんて、そんなものはたぶんないと思うけど、生きてるのがけっこうしんどい私にとっては、何か明確な解答が欲しい。

 

 宗教にハマルのもわからないでもない。まあ私はハマラナイだろうけど、何か理由や指針となるものが欲しい。

 

 しんどい毎日を生きるための支えになるもの、指針となるもの。

 

 なにかテーマがあったほうが生きやすいだろうな。

 

 「とにかく毎日楽しく生きる!」

 

 「好きなことをたくさんやる!」

 

 私にはそういうポリシーみたいなもんがない。

 

 考えがコロコロ変わるし、すぐに考えがブレル。

 

 「こんなんことやってなんの意味があるのか?」

 

 「頑張っても意味がない」

 

 「どうせ私なんかが‥」

 

 ネガティブなことばかりたくさん浮かんでくる。

 

 私には信念がないんだろうな。

 

 ああ飲み会行きたくない。どうせ孤独と惨めな気持ちを味わうだけだ。行きたくもない飲み会に行って暗い気持ちになってさらにお金も失う。なんだこれは?そんなものに意味があるのか?これも人として成長するために必要なのか?いつかどこかでこの経験が役に立つのか?ただ悲しくてお金がなくなるだけで私にはマイナスじゃないのか?それすらプラスの力に変えろというのか?

 

 なんでも考え方、なんでも捉え方。幸せは自分の気持ち次第。

 

 ふ~ん‥。

 

 あたしゃそこまで達観できないよ。

 

 嫌なものは嫌。ネガティブな感情をプラスになんか変換できない。

 

 ネガティブはネガティブだ。

 

 食べることだけが楽しみだ。

 

 食べることしか楽しみがない。

 

 食べることにしか楽しみを見出せない人生はくだらないか?虚しい人生だと思うか?哀れだと思うか?

 

 

 それでいいのか?

 

 

 もっと高尚なものじゃなきゃいけないのか?

 

 もっとしっかりした人生を歩まないといけないか?

 

 食欲、性欲、睡眠欲を満たすだけの人生じゃ駄目なのか?

 

 正しい生き方はわからないけど幸せにはなりたい。でも私にとっての幸せは?

 

 「今の私は幸せです!」そんなことは言えない。

 

 「今、幸せ?」そう聞かれたら返事に困る。

 

 とりあえず行きたくない飲み会があるのと、両親のゴタゴタがあって、今の私はハッピーではない。ブルーだ。

 

 現状維持って難しいから。これからの人生は落ちていく一方なんだろうな。

 

 私耐えられるかな?希望がない毎日を生きるのはしんどいよ。

 

 不安だ。毎日不安でしんどい。