いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

食べることしか楽しみがない人生

 他人の評価ばかり気にして生きてる。笑いますか?哀れですか?愚かですか?つまらないですか?くだらないですか?

 

 他人の評価を気にしないで生きてる。羨ましいですか?自由ですか?気楽ですか?人生楽しいですか?

 

 人からどう思われてるか気になって、世間体が気になって、他人の顔色を窺って、とにかく毎日が窮屈。

 

 自分で勝手に自分を縛り付けて、自分で勝手に劣等感を持って、人と関わるのを極力避けてる。

 

 昔の知り合いには会いたくない。

 

 惨めな自分を見せたくない。見下されたくない。馬鹿にされたくない。笑われたくない。

 

 そんなことばかり思って、人と会うことを躊躇う。

 

 どんどん疎遠になっていく。どんどん独りになっていく。

 

 モチの論、新しい友達もできない。

 

 独り。

 

 独りの毎日。

 

 仕事も興味がもてない。積極的に仕事を覚える気もなく消極的。大きなミスがないか常にビクビクしてる毎日。不安しかない。この先不安。

 

 私生活。趣味や夢中になれることもない。ただただダラダラしてる。食べることしか楽しみがない。

 

 私は食べることしか楽しみがない。

 

 食欲、性欲、睡眠欲。それだけ。

 

 食べることしか楽しみがない。

 

 寂しい人?

 

 つまんない人?

 

 しょうもない人生?

 

 笑う?

 

 見下す?

 

 馬鹿にする?

 

 明日も仕事だよ。

 

 明日は何食べよう?

 

 私ね、ほぼ毎日同じ物食べるの。

 

 おかしい?

 

 引いた?

 

 病んでる?

 

 菓子パン、調理パン、パスタ、おにぎり、チョコクッキー、チョコレート、ヨーグルト、卵焼き。

 

 そればっかり食べてる。

 

 本当に毎日そればっかり食べてる。

 

 おかしい?

 

 私おかしい?

 

 病んでる?

 

 病んでないもん(笑)

 

 私はただの無気力無関心無趣味の怠け者。

 

 やりたいことは食べること。

 

 好きなことは食べること。

 

 食べることしか楽しみがない。

 

 興味や関心はほとんどない。

 

 あるのは食欲、性欲、睡眠欲。

 

 動物だね。

 

 ただ喋れるだけの動物。

 

 でもけっこう毎日しんどいのよ?

 

 仕事行かなきゃいけないし、両親のことも心配だし、私自身の今後もまったく先が見えないし。

 

 不安、不安、不安。

 

 三大欲求しかないけど悩みはいっぱい。

 

 求めるものは少ないのに、求めていないものはたくさんあるの。

 

 悩みや不安なんてなくなってしまえばいいのに。

 

 私は毎日しんどいよ。

 

 全然楽しくないよ。

 

 希望なんてない。

 

 不安しかない。

 

 でも死ぬ勇気なんてない。

 

 だって痛いのも苦しいのも嫌じゃん?

 

 母親泣かせたくないじゃん?

 

 しょうがないから生きてるんだよ。

 

 明日もね、きちんと仕事行くんだ。

 

 だってしょうがないじゃない?

 

 お金ないと惨めだもん。

 

 惨めで苦しくて辛いのは嫌。

 

 働くのと、仕事しないでお金がないのとどっちがマシ?

 

 ああ‥働いたほうがまだマシだ‥。

 

 働いたほうがまだマシだから私は明日も会社に行く。

 

 それだけの理由だよ。ただそれだけ。

 

 お金がないと私は何もできないから。

 

 自給自足?

 

 そんなことするくらいなら働くわ(笑)

 

 働いてお金貰った方がはるかにマシだ。

 

 何も能力がなくて無能な私は働くしかない。

 

 ホームレスになる勇気もない。

 

 黙って歯を食いしばって働く。

 

 私にはそれしかない。

 

 みんなもそうでしょう?

 

 違うの?

 

 まあなんでもいいけどね。

 

 みんな楽しそうだね。

 

 私はしんどいよ。

 

 きっと明日もしんどい。

 

 楽しみは明日の夜ご飯。

 

 食べることしか楽しみがない。