いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

少しの安堵と不安

 今日は私なりに仕事を頑張った。忙しくて忙しくてパニックに成りそうになったけど、なんとか持ちこたえて乗り切った。

 

 「一個一個、確実にこなしていこう。一度に同時にやろうとするとテンパル。少しくらい遅くなってもいいから確実に一個一個の作業を終了させよう。そのほうが完全にテンパってしまうよりかはマシだ。一個一個を確実にクリアすれば仕事は終わる。終わらない仕事ではない。終わりがある仕事だ。」なんてことを自分に言い聞かせて仕事をしていた。

 

 耐えた。踏ん張った。今日の私、ちょっとエロいぞ!間違えた!今日の私、ちょっと偉いぞ!

 

 でもさーやっぱり不安でしょうがないのだ。不安で不安でしょうがない。

 

 何か大きな失敗をしているのではないか?なにか忘れた作業があったのではないか?

 

 不安だ。

 

 焦って急いで仕事してるとミスが出てくる。やり忘れた作業や報告も出てくる。たくさんたくさんメモしてるけど、メモするのすら忘れているときもある。

 

 些細なことですぐパニックに陥る私は、この先ちゃんとやっていけるんだろうか?

 

 キャパシティがないなあ‥。スペックがねぇ!

 

 このテンパリ癖なんとかできないものか?

 

 このメンタルの弱さなんとかできないか?

 

 強くなりたいなあ。強く優秀で勇敢で器の大きい人間になりたいなあ。

 

 私最近心が狭すぎるんだよなあ。

 

 一分一秒でも会社から出るのが遅れるのが嫌だし、夕飯の時間が遅くなるのも嫌。夕飯が遅くなると太る原因でしょう?太るのが凄く嫌。顔がパンパンになるのが嫌。レジの順番にイライラ、仕事が中断されることにイライラ。「自分がこんなに必死にがんばってるのにお前らはなんだ!」って勝手にイライラ。独りで勝手にイライラしてる。オカド違いのことで勝手にイライラしてる。自分が悪いこともわかってるから、そんな自分に対して自己嫌悪に陥ってまたイライラ。

 

 駄目ねぇ‥。

 

 それに細かいことが気になる。

 

 自分の前髪だったり鼻毛だったり口臭体臭とか10円20円の値段の差だったりとか、とにかくもうあげればキリがないほどに細かいことが気になる。

 

 自分の容姿、自分のお金、自分の親、自分の無駄毛。

 

 落ちてる髪の毛、リモコンの位置、テレビの角度。

 

 仕事でも完璧じゃないと駄目。ミスは駄目。失敗は許されない。

 

 買い物するのもすごく悩む。1円2円レベルの値段の差、ポイント還元率、ポイントサイトを経由しての申し込み、キャンペーン。

 

 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

 もっと心穏やかに、セカセカしないで生きたい。

 

 最近の私はずっとモヤモヤピリピリイライラしてる。

 

 どうしたらもっと楽に生きられるんだろう?

 

 幸せになりたい。