いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

無気力

 やる気がない。絶望的にやる気がない。興味が持てないし興味が湧かない。食べること以外の楽しみがない。食べることにしか興味がない。終わってる。

 

 食欲と性欲と睡眠欲。マジこれしかない。私は人としてどうなんだろう?

 

 何がそんなに楽しいの?なんでそんなに夢中になれるの?どうして興味を持てるの?

 

 わからない。全然理解できない。

 

 映画、ドラマ、アニメ。たくさんあるよ。

 

 野球、サッカー、テニス。たくさんあるよ。

 

 音楽、ダンス、舞台。たくさんあるよ。

 

 世の中にはたくさんの娯楽や趣味があるのに。

 

 2018年JAPAN。楽しい娯楽だらけじゃないか。

 

 どうして私はやる気が出ないのだろう?

 

 どうして興味が持てないのだろう?

 

 試しにやってみようとすら思えない。

 

 無料トライアルで映画見放題だけど何も視る気が起きない。

 

 ボタン一つでたくさんの映画が視れるんだぜ?

 

 でも全然視る気がしない。

 

 食べることには異常に執着するのに。

 

 食欲と性欲と睡眠欲しかない日々。

 

 時間なんてたくさんあるのに。

 

 私は何してるんだろう?

 

 食べて寝て出す。それだけ。

 

 そのくせ退屈が嫌。退屈がしんどい。

 

 時間だけは無駄にあるからロクナコト考えない。

 

 ネガティブなことばかり考えてしまうよ。

 

 生きてる意味だとか(笑)

 

 本当にクソみたいな日々を過ごしてるよ。

 

 周りは結婚して子育てして正社員で仕事してキラキラ輝いてるよ。

 

 そりゃあみんなそれなりに悩んだりしながら生きてるんだろうけど。

 

 みんな立派だよ。みんな凄い。

 

 私はなんでこんなに意欲がないのだろう?

 

 恋人や友達が欲しくてたまらないくせに行動しない。

 

 そもそも行動しないってことは本当に望んでいることなのだろうか?

 

 本当に手に入れたいものなら必死になるよね?

 

 本心ではどうでもいいと思ってるのかな?

 

 ただ退屈で暇だから。ただ孤独だから。そんな理由で人を欲してるのかい?

 

 知らんけどね。

 

 食べることしか興味ないくせに太りたくない。

 

 醜い自分になりたくない。

 

 どうして?

 

 どうして容姿を気にするの?

 

 どうして嫌われることを恐れるの?

 

 まあ開き直れていないんだろうね。

 

 「嫌われてもいい」なんて絶対嘘だよ。

 

 嫌われたくないよ。

 

 誰からも嫌われたくないよ。

 

 どうしてそんなに悟れるんだい?

 

 どうして達観できるんだい?

 

 私はもう何年も何年もウジウジして生きてるよ。

 

 嫌われないように嫌われないように生きてるよ。

 

 そんな私のこと「嫌い」「ナヨナヨした奴」「つまんないやつ」とか思ってる人たくさんいるよ。

 

 でもさーなんかもうやっぱ嫌われたくないよねぇ。

 

 結論。

 

 嫌われたくないよねぇ‥。

 

 チヤホヤされたいよねぇ‥。

 

 でも無理。

 

 無理。

 

 そんな完璧にみんなから好かれる人間なんていない。

 

 わかってるつもりなんだけどなあ。

 

 人生のやる気が出なさすぎてヤバイ‥。

 

 やる気も興味も行動力もない。

 

 ただ食べるために働いてる。

 

 お金を貰うために会社に行ってる。

 

 はるか昔はそれが普通だったのにねぇ‥。

 

 ああ飽きた。