いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

頭と心の整理整頓

 覆水盆に返らず。やってしまったこと、起こってしまったことはもうどうしようもない。諦める。気持ちを切り替えてさっさと次にいく。引きづるだけ無駄。なんの生産性もない。

 

 

 頭と心に置いておくだけじゃなく紙に書き出しておく。そしてその紙を常に自分の目に入る場所に置いておく。頭と心に置いておいてもなんかボヤケテ忘れてしまう。意識が薄くなる。私みたいな意志が弱くて喉元過ぎれば熱さを忘れるようなタイプは、しっかり自分の目に見える場所に置いておかないと意識できない。

 

 

 綺麗にまとめようとしない。スタイリッシュにしようとしない。あくまでも機能的なものにこだわる。機能的で合理的。綺麗な字でノートをとるようなことはしない。オシャレな部屋より住みやすい部屋。掃除しやすい部屋。綺麗な字でノートをとることに時間を奪われない。チラシの裏に殴り書きでいいんだ。綺麗な字や外観なんて合理的じゃない。合理的にいこう。私は合理的にいこう。

 

 

 身だしなみは最低限気をつけよう。完璧な容姿なんてありえないし完璧なオシャレも無理。自分の容姿には劣等感があるけど、変えられないものはしょうがない。諦める。何をどうやっても佐々木のぞみにはなれない、小池徹平にはなれない。無理なものは無理。最低限の清潔感はちゃんとしよう。体臭、口臭も気にしすぎはよくないけど、できる範囲で対策しよう。服装も最低限度の格好をしよう。常識の範囲内で服を着よう。あまりにボロボロの服はやめておこう。穴があいてる靴下はなるべく避けよう。ボロボロ過ぎるシャツもなるべく避けよう。とりあえず太らないようにする。太ると顔がパンパンになるから。最低限度やれることだけやったら後はもう気にしない。いくら鏡を見ても変わんないから。体型と清潔感なら努力でなんとかなる。顔面は無理だけど対策できることは対策して生理的にアウト!な外観にならないよう努める。

 

 

 

 

 嫌われてもしょうがない。キモイと思われてもしょうがない。笑われてもしょうがない。馬鹿にされてもしょうがない。見下されてもしょうがない。軽蔑されてもしょうがない。使えない奴と思われてもしょうがない。モテナイ奴と思われてもしょうがない。貧乏人と思われてもしょうがない。無能だと思われてもしょうがない。頼りにならないと思われてもしょうがない。男らしくないと思われてもしょうがない。女らしくないと思われてもしょうがない。つまんない奴と思われてもしょうがない。ナヨナヨした人と思われてもしょうがない。オネェと思われてもしょうがない。ぶりっこだと思われてもしょうがない。あざとい奴と思われてもしょうがない。

 

 

 

 完璧なんて無理。完璧で完全なモノにこだわりたくなってしまうけど、それは私の悪いクセ、悪い傾向。

 

 

 

 無理だから。

 

 

 全てが全て自分の思い通りになるわけない。コントロールできる範囲でコントロールする。過剰に物事をコントロールしようとしない。妥協と諦めも必要。

 

 

 

 完璧にやろうとしたその行為が私を生きづらくさせる。

 

 

 難しいけど、完璧と諦めと妥協を使い分ける。

 

 

 生活をある程度ルール化する。そしてそのルールをちゃんと意識して生活できるように「見える化」する。

 

 

 ちゃんと紙に書いて自分の目で見えるようにしておく。

 

 お金のルール。生活費、銀行への入金、ポイントサイト、株。各種手続き。

 

 掃除系のルール。トイレ、風呂、キッチン、掃除機、拭き掃除。

 

 スケジュール管理。手続きや書類の締め切り。引き落とし日。給料日。

 

 

 とにかく実用的で行動できることが一番重要!

 

 習慣化して行動できるようにするため「見える化

 

 意思が弱くて行動力がない私だからこそ「見える化」して頭と心にルールを刻み込む!

 

 ルールに縛られすぎないようにも気をつける。完璧にこだわって何も進まないより30点の出来でもいいから進める。

 

 

 とりあえず行動。