いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

めんどくさいことを避けるために、めんどくさいことをするのがめんどくさい。

 しょうもないことにばかり時間を使い、大事なことには時間を使わない。会社から一分一秒でも早く帰ることに異常にこだわるくせに、家に帰ってはクソみたいなことにばかり時間を使う。

 

 めんどくさいことや考えなきゃいけないこと、やらなきゃならない手続き、用事。そういったものは全部後回し、先延ばし。期限ギリギリになって大慌てで終わらせる。その結果、書類に不備があったり手続き自体を忘れたりする。ポイントの失効やキャンペーンを逃す。

 

 

 めんどくさいことを避けるためにめんどくさいことをやる。

 

 

 どこにでもある自己啓発本に書いてあること。よく聞くフレーズ。そしてありきたりな反発。

 

 めんどくさいことを避けるために、めんどくさいことをするのがめんどくさい。

 

 はぁ‥。めんどくさい。

 

 損をしないように、少しでも得をするように生きていこうとすると疲れる。

 

 ケチは疲れるんだよ。

 

 ケチは消耗するんだよ。

 

 ケチケチすればするほど私自身が一番消耗していくんだよ。

 

 私、プライスレスなのに‥。

 

 ポイントサイトをクリックして1ポイント得る。

 

 1ポイント‥。

 

 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

 

 そういえばさーあれなんなんだろうねぇ?

 

 自販機でペットボトルを買うときの160円って異常に高く感じない?ドラックストアやスーパーだと500ミリペットボトルなんて100円もあれば買えるよね?それが自販機だと160円!

 

 お高いよねぇ‥。

 

 でもさー例えば車とか買うときにさー、A車は100万円、B車は101万円。

 

 一万円も違うのにそんなに変わらないような気がするのはなぜ?

 

 国の予算とかでも99億円とか98億円とか色々数字出るじゃん?

 

 一億円も違ってるのにあんまり変わってない感がするじゃん?

 

 ねぇするよね?

 

 私だけ?

 

 なんかもう説明するのも例えを出すのもめんどくさいからやめるけどさ、小さい金額には敏感なのに大きい金額だと頭がオッパッピーになるよねぇ?

 

 ねぇ?

 

 私って典型的なそういうオッパッピーな人間みたいなんだよね。

 

 木を見て森を見ずみたいな?

 

 大事なことが見えてないんだよなあ‥。

 

 本質を掴めないんだよなあ‥。

 

 広告クリックして1ポイント貰ってる場合じゃないんだよなあ。

 

 そんなことしても私の生活なんて豊かにならないのに。

 

 私お金が欲しい。

 

 でもなんでお金が欲しいんだろう?

 

 衣食住には困ってないし一応貯金もある。一応仕事もしている。今の仕事を辞めてもすぐに衣食住に困るということもない。何年も無職でいることは無理だけど、まあそこそこの期間は仕事を辞めてもなんとかなる。

 

 特別欲しい物はない。「あったらいいなあ」くらいの物しか浮かばない。

 

 うん、一応お金には困ってないみたい。

 

 でもさーすごいケチケチしちゃうの‥。

 

 1円でも安く物が欲しい。少しでも得をしたい。損なんて絶対したくない。

 

 電気代が気になる。エアコンを点けるのを躊躇う。

 

 ガス代が気になる。お湯を長時間使いたくない。

 

 半額のパンばかり選んでしまう。

 

 ポイントにこだわる。

 

 そもそもお金を使いたくない。お金が減るのが怖い。お金が減るのがストレス。

 

 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

 

 ケチなのー!私ドケチなのー!お金に振り回されてるのー!

 

 お金のことでストレスを感じないで生きたいのー!

 

 アラブの石油王レベルのお金が欲しいのー!

 

 エアコンの設定温度、風向き、風量で悩まない生活がしたいのー!

 

 お湯をガンガン使ってシャワーを浴びれる生活がしたいのー!

 

 半額じゃないパンでも胸の痛みを感じないで買えるようになりたいのー!

 

 もう疲れたのー!