いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

紙切れ一枚に支配されて情けないったらありゃしない。

 半額のパンを買いあさり、エアコンの設定温度を下げ、クーポン券を切り取り、1円でも安いお店で買い物をする。

 

 それは何のため?お金を使いたくないから?お金を貯めたいから?爪に灯を点すような生活をして貯めたお金は何に使う?何に使いたい?

 

 私別にそんなに欲しいものないんだけどなあ。

 

 食欲と性欲と睡眠欲しかない人間。

 

 正直食べることしか楽しみがないよ。でも太りたくないし醜い自分も嫌。だから必死で帳尻を合わせるように暮らしてる。歩いたり筋トレしたり早い時間に食事を済ませたり。

 

 食べることが終わると寂しくなる。でも食べないと落ち着かない。仕事がない日は特に落ち着かない。朝起きると食べないと落ち着かない。食べないとソワソワしてしまう。仕事の日は会社に行かなきゃいけないから一定のリズムになる。休日はすることがないから食べることばかり考えてしまう。

 

 

 食べることは手っ取り早いからだろうね。手軽に満足感を得ることができるから。満たされない気持ちが食べてるときだけは忘れられる。本当に食べたくて食べてるかといえばそうでないかもしれない。つかのまの快楽を求めて今日も菓子パンを貪る。

 

 

 食べることしか楽しみがないうえに最近ではあの人に粘着してしまう。あの人のことが頭に浮かんでくるしついついネットを見てしまう。ネットに張り付いてクソみたいな時間の使い方をしてしまう。なんの意味もなさない何も生み出さない時間の使い方。

 

 

 なんか自分をうまくコントロールできない。まあ昔からだけど。気分が上がったり下がったり。頑張ろうと思ったり急に無気力になったり。

 

 

 何かわかったつもりになって、悟りを開いた気分になって、でも一晩寝て起きるともう忘れてる。もう気持ちが沈んでたりする。なんだこれ?

 

 

 考えが浅いから。よく考えてないから。ちゃんと納得してないから。

 

 

 昨日決心したことなんかすぐに忘れちゃうんだ。

 

 「心に響いた」なんて嘘だ。

 

 私の心には何も届いてないんだろう。そもそも受け入れる気がないのだろう。

 

 頑固で頭が固くて変なところで完璧主義。神経質で繊細かと思いきや他人の気持ちなんて考えていない。いつだって自分が一番、いつだって自分が一番可愛い。

 

 

 ああ毎日苦痛だ(笑)平日も休日もしんどい(笑)

 

 なんのための我慢?私はなんでこんなに我慢してるんだろう?

 

 ああお金使いたい(笑)お金が減ることを気にしないで使ってみたい。

 

 

 本当は20パーセントオフのパンの方を食べたいけど、半額のパンの方が安いからそっちを買ってしまう。こんなクソみみっちいお金の使い方なんてしたくない(笑)

 

 

 100均での買い物ですら物凄く悩んで悩んで結局買えずに帰ってしまう自分。100均の靴下ですら悩むんだぜ?いい歳した大人が(笑)

 

 

 ケチ過ぎて疲れる。

 

 

 食欲と性欲と睡眠欲。

 

 

 性欲にはお金がかかるね。

 

 

 色恋にはお金がかかるね。

 

 

 結婚するのも恋愛するのも、なにかとお金が絡んでくるね。

 

 

 紙切れ一枚に支配されて情けないったらありゃしない。

 

 

 お金ないのは駄目だな。

 

 

 使い切る心配のないお金が欲しい。

 

 

 お金のことなんかで悩みたくない。

 

 

 こんなケチケチした生活も、ケチケチしてる私自身も嫌だ。

 

 

 お金が欲しい。